エキストラステージ53ゲンシグラードンの攻略法!

今回は、エキストラステージ53ゲンシグラードンの攻略をしていきます。上級のステージなので、イベントポケモン等がある程度揃っているのを前提に攻略します。

ステージの特徴

・時間は30秒

・HPは約33600

・第5パズルポケモンとしてゲンシグラードンが入ります。

・手数制ステージと違い、手を休めずに自由にポケモンを動かし続けることができます

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、岩ブロック12個が配置されています。また、盤面外にもゲンシカイオーガと岩ブロックが配置されています。

バトル中のオジャマ

・2ターン後に岩ブロック6個

・2ターン後に岩ブロック12個

・2ターン後に岩ブロック18個

・2ターン後に鉄ブロック5個

を、HPが減ってくるまで繰り返してきます。

HPが半分以下になると、岩ブロック26個とゲンシカイオーガ5匹とゲンシグラードン5匹を出してきますが、何らかの条件を満たすと出ないこともあるようです。

その後は、コンボ数が少ないと岩ブロックを大量に出してきます。

メガ進化枠の選び方

ゲンシグラードンは「じめん」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「くさ」「こおり」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガフシギバナ、メガカメックス、メガジュカイン、メガラグラージ、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

今回はメガギャラドスがおすすめです。

メガギャラドス

みず
縦方向にランダムなジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

また、相性は抜群ではありませんが、早期メガ進化できるメガスピアーもおすすめです。

メガスピアー

どく
タッチした箇所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

時間制ステージは、とにかく忙しいです。色合いが似たポケモンが多いと無駄に難易度が上がるので、色を意識したポケモン選びが大切です。

その上で、ばつぐんが取れる「みず」「くさ」「こおり」タイプから、攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

今回は、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるカプ・レヒレやカプ・ブルル、スキルチェンジで「ビッグウェーブ」が使えるミズゴロウ、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるカイオーガ、「いわはじきα」を持つゲンシカイオーガ、「こおらせる+」を持つキュウコンアローラのすがたなどがおすすめです。

ポケモン カプ・レヒレ

みず
スキルバリアけし++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜90 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・ブルル

くさ
スキルブロックブレイク/タイプレスコンボ
攻撃力70〜90 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ミズゴロウ

みず
スキルオジャマけし/ビッグウェーブ
攻撃力50〜115 (Lv20)
入手方法ステージ41
続きを読む

ポケモン カイオーガ

みず
スキルいわをけす/いわはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第1回
続きを読む

ポケモン ゲンシカイオーガ

みず
スキルいわはじきα
攻撃力90〜150 (Lv30)
入手方法ステージ700
続きを読む

ポケモン キュウコン アローラのすがた

こおり
スキルこおらせる+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「ビッグウェーブ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで60%、5マッチで90%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじきα」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「こおらせる+」の発動率は・・・3マッチで0%、4マッチで35%、5マッチで70%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

時間制ステージは、好きな位置にポケモンを移動できます。
いわはじき系をパーティーに入れている場合は、コンボよりもいわはじきの4マッチや5マッチでの発動をとにかく狙いましょう。
今回のステージはノーアイテムクリアはとても厳しいです。捕獲も考えるなら、フルアイテム+ボール代がかかる前提でコインを用意して挑みましょう。
単発火力の連続攻撃が難しいようなら、タイプレスコンボ発動後の大コンボを狙っても構いません。ただ、途中でコンボが途切れたら相当危険なので気をつけてください。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております