【ポケとる】シロデスナのスーパーチャレンジを攻略!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回の更新で、シロデスナのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約13900

・手数は16

・捕獲率は5+(残り手数×4)%

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリア2枚と岩ブロック12個が並んでいます。

バトル中のオジャマ

・3ターン後に岩ブロックを、ランダムに5個もしくは6個固定配置

・2ターン後にバリア2枚と岩ブロック12個

を繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

シロデスナは「じめん」タイプなので、相性の良いタイプは「みず」「くさ」「こおり」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガフシギバナ、メガカメックス、メガジュカイン、メガラグラージ、メガオニゴーリ、メガオニゴーリウィンク、メガギャラドス、メガギャラドスいろちがいのすがたがいます。

今回は、メガオニゴーリやメガギャラドスがおすすめです。

メガオニゴーリ

こおり
Vの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガギャラドス

みず
縦方向にランダムなジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「みず」「くさ」「こおり」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「いわはじきα」を持つゲンシカイオーガ、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるカイオーガやキノガッサ、 「いわをけす+」を持つトドゼルガやブロスター、「さいごのちから」を持つガマゲロゲなどがおすすめです。

ポケモン ゲンシカイオーガ

みず
スキルいわはじきα
攻撃力90〜150 (Lv30)
入手方法ステージ700
続きを読む

ポケモン カイオーガ

みず
スキルいわをけす/いわはじき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法スーパーチャレンジ 第1回
続きを読む

ポケモン キノガッサ

くさ
スキルいわをけす++/いわはじき
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン トドゼルガ

こおり
スキルいわをけす+/さいごのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX36
続きを読む

ポケモン ブロスター

みず
スキルいわをけす+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ570
続きを読む

ポケモン ガマゲロゲ

みず
スキルさいごのちから
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ292
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「いわはじきα」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いわをけす+」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1のときの発動率です。

バトルの戦略

初期配置の岩ブロックを処理しつつ、なるべく早くメガシンカしましょう。

基本的には、岩ブロックが消せればオジャマは問題ありません。いわをけすやいわはじきなどのスキルで盤面を広げて、コンボさせていきましょう。

スキルパワーの考え方

シロデスナはじめんタイプで初期攻撃力は60、能力は「ふりはらう++」で、スキルチェンジはいまのところありません。

はじきだす持ちがあまりいない場合は、貴重な戦力となります。

スキルレベル1でも4マッチで100%発動なので、ノーアイテムで安定してクリアできないようなら無理にやる必要はないでしょう。

ポケモンデータ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ