セレビィのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、セレビィのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約11200

・手数は20

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、バリアが24枚並んでいます。また、手持ちポケモンも固定配置になっています。

更に、盤面外中央2列に岩ブロックがあります。

バトル中のオジャマ

HPが半分以上減ると、1ターン毎にランダムにバリアを3枚出すオジャマを繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

セレビィは「エスパー」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「むし」「ゴースト」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガアブソル、メガヘラクロス、メガヤミラミ、メガヤミラミハロウィン、メガゲンガー、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガハッサム、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガジュペッタ、メガサメハダー、メガカイロスがいます。

今回は、メガゲンガーやメガジュペッタやメガバンギラスいろちがいのすがたなどがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガバンギラス いろちがいのすがた

あく
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「むし」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「5つのちから」を持つイベルタル、「ダークパワー」を持つゾロアーク、「むれをなす」を持つゲノセクトやヘラクロス、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがたなどがおすすめです。

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン ゲノセクト

むし
スキルむれをなす/4アップ/パワードレイン
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX21
続きを読む

ポケモン ヘラクロス

むし メガシンカ
スキルむれをなす/メガパワー+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ148
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置のバリアを優先的に消していきましょう。

バリアが残ったままだと上から岩ブロックが落ちてきて蓋をされる形になり、無駄に手数を浪費することになってしまいます。

終盤は1手ごとにバリアのオジャマがくるので、単発火力などで一気に勝負をつけましょう。

スキルパワーの考え方

セレビィはエスパータイプで初期攻撃力は50、能力は「オジャマけし」で、スキルチェンジで「おうえん」になります。

 

オジャマけしは既に上位スキルがあるのであまり育てる意味がありません。

おうえんは次のスキルの発動率を上げるというものですが、セレビィの攻撃力も低く難しいです。

まだ強力なポケモンを持っていないとしても、もっと強いポケモンの捕獲にライフを使ったほうがいいでしょう。

 

 

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。