ガラガラアローラのすがたのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ガラガラアローラのすがたのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

通常のガラガラはじめんタイプですが、ガラガラアローラのすがたはゴーストタイプになっているので、注意してください。

ステージの特徴

・HPは約12900

・手数は16

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

挑戦には毎回2ライフ消費

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、岩ブロック4個とエンニュート8匹とガラガラアローラのすがた12匹とガラガラ12匹が並んでいます。

バトル中のオジャマ

・4ターン後にエンニュート5匹とガラガラアローラのすがた13匹とガラガラ18匹、固定配置、4パターンあり

・3ターン後に岩ブロック4個とエンニュート8匹とガラガラアローラのすがた12匹とガラガラ12匹、固定配置(初期配置と同じ)

を繰り返してきます。

メガシンカ枠の選び方

ガラガラアローラのすがたは「ゴースト」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「ゴースト」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガゲンガー、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガヤミラミ、メガサメハダー、メガジュペッタ、メガアブソル、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガヤミラミハロウィンがいます。

今回はメガゲンガーやメガジュペッタやメガアブソルなどがおすすめです。

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガジュペッタ

ゴースト
メガジュペッタと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

メガアブソル

あく
右上から左下へナナメに3列ポケモンを消す!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「はじきだす」が使えるオーロット、「さいごのちから」を持つヨノワール、「5つのちから」を持つイベルタル、「ダークパワー」を持つゾロアーク、スキルチェンジで「ふりはらう++」が使えるヤミカラス、「わすれさせる」を持つブルンゲルメスのすがたやアブソルなどがおすすめです。

ポケモン オーロット

ゴースト
スキルいれかえ+/はじきだす
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ308
続きを読む

ポケモン ヨノワール

ゴースト
スキルさいごのちから/ねむりコンボ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第9回
続きを読む

ポケモン イベルタル

あく
スキル5つのちから/ブロックくずし+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX19
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン ヤミカラス

あく
スキルオジャマけし/ふりはらう++
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ307
続きを読む

ポケモン ブルンゲル メスのすがた

ゴースト
スキルわすれさせる
攻撃力60〜120 (Lv20)
入手方法ポケモンサファリ 第9弾
続きを読む

ポケモン アブソル

あく メガシンカ
スキルわすれさせる
攻撃力60〜135 (Lv30)
入手方法ステージEX1
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

「5つのちから」の発動率は・・・5マッチで100%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「ふりはらう++」の発動率は・・・3マッチで40%、4マッチで100%、5マッチで100%

「わすれさせる」の発動率は・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは初期配置をくずして、手持ちのポケモンが盤面に降ってくるようにします。岩ブロックも消えるエンニュートのL字を消すのがいいでしょう。

オジャマは3ターン後か4ターン後と比較的長いので、わすれさせるを使ってオジャマを止め、その間に盤面を整えてダメージを与えていきましょう。

コンボが難しい場合は、さいごのちからなどの単発火力でダメージを与えていきます。

スキルパワーの考え方

ガラガラアローラのすがたはゴーストタイプで初期攻撃力は60、能力は「シャドーダンス」で、スキルチェンジはいまのところありません。

 

シャドーダンスは5マッチの時のみ発動するコンボスキルで、通常のステージではあまり使う機会がありません。

ただ、メガジュペッタのランキングなど、手持ちポケモンが5マッチで揃いやすいオジャマを出してくるステージや、オジャマが少なくて5マッチを揃えやすいステージでは使えるでしょう。

メガジュペッタのランキングステージを攻略!

イベント攻略
今回の更新で、メガジュペッタのランキングステージが開催されました。 ランキン...
続きを読む

1回の挑戦に2ライフ消費するステージなので、序盤なら放置でもいいですが、余裕があるなら少し育てておくといいでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
ライター 8月28日

確かにゴーストタイプは眠らなかったですね。内容を修正しました。

名無しさん 8月27日

ゴーストは眠らないのでは?

ライター 8月28日

確かにゴーストタイプは眠らなかったですね。内容を修正しました。