ボルトロス(化身フォルム)を攻略!パワーアップしてサクッとGETしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回は、ホワイトで登場した電気タイプの伝説のポケモン、ボルトロス(化身フォルム)を攻略していきます。

WVW69jMcbEoMmyZ3nP

ボルトロスは、トルネロスと共に悪さをして暴れまわったという伝説からか、ポケットモンスターシリーズでは「いたずらごころ」という特性を持っており、技巧派なとても強力なポケモンです。

エルフ―ンやヤミカラスも同じ特性を持っていることがあるのですが、それらのポケモン達に比べてボルトロスの「いたずらごころ」は、なんだかキツイものがあるような気がするのは筆者だけではないと思います。

そんなボルトロスですが、ポケとるでは攻撃的な能力を持っていて、筆者的にはこちらのような能力の方がしっくりきます。

他人に災難が降りかかった時に、自分に同じ災難が降りかからないように「桑原桑原(くわばらくわばら)」という事がありますが、これは死後に雷神となった菅原道真の領地の桑原には、落雷がなかったという伝承が由来の一つの様です。

ステージの特徴

・HPは約8000

・手数は14

・第5ポケモンにトルネロスがいる。

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが8個

WVW69jMcbL0te5aBod

バトル中のオジャマ

最初に5ターン経過すると、鉄ブロックを3個出現させてきます。

WVW69jMcbxcWE2zeO6

その後は、2ターン毎に鉄ブロックを3個出現させてきます。

アイテムを使おう

ポケモンがそろっていて十分に育成されていれば、このステージはアイテムを使わなくてもクリアできます。

ですが、このステージは1日に1度しか挑戦できないので、1度で確実に捕まえられるようにアイテムを使って、手数を多く残しましょう。

「パワーアップ」と「メガスタート」がおすすめです。

「手数+5」はGET率に影響しないので、使わないようにしましょう。

オジャマはそれほどたいしたことは無いですが、ポケモンが全くそろっておらず、育成も全然していなくて不安という人は「オジャマガード」も使いましょう。

GET率は日が進むにつれて高くなるので、開催期間の3日前ぐらいまではアイテムを使わずに様子を見て、開催期間終了間近に上記のアイテムで挑むのが良いでしょう。

メガ進化枠の選び方

ボルトロスは「でんき」タイプなので、相性のいいタイプは「じめん」のみとなります。

メインステージでは、これまでに地面タイプのメガ進化ポケモンは登場していないので、今回はばつぐんが取れない中からポケモンを選ぶことになります。

GETしている方にはメガレックウザをお勧めします。

第5ポケモンのトルネロスを消すこともでき、コンボもしやすいです。

メガレックウザをGETしていない方は、メガルカリオなどの無差別に広い範囲を消すことが出来る能力を持つ中で、自分が扱いやすいと思うポケモンを選びましょう。

メガゲンガーは採用しても良いですが、第5ポケモンがいるので若干扱いづらいかと思います。

イベントでメガガブリアスをGETしている方は採用するとよいでしょう。

高いダメージを与えつつメガ進化能力でオジャマを破壊出来、コンボもそこそこしやすいです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

育てているポケモンがいない場合は、ゴルーグ、ワルビアル、サイドンがおすすめです。

ゴルーグは「ブロックくずし+」によってオジャマを破壊出来ます。

ワルビアルとランドロス(霊獣フォルム)の「アップダウン」はダメージを0.33倍~3倍にランダムで変化させるものです。

1倍よりも低くなる場合もありますが、0.33倍〜3倍なので期待値は1倍よりも高く、ダメージが上がることの方が多いです。

サイドンの「4つのちから」はダメージを1.5倍します。

メインステージをほとんど進めていない方は、ガラガラ、マッギョ、攻撃力の高い地面タイプのポケモンがおすすめです。

ガラガラ等の「ノンストップ」は、最初の発動でダメージが1.2倍され、その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

ドンファンやグラードンなどの「ゆさぶる」は、まひ状態にならない電気タイプには効果がないので、これらのポケモンは攻撃力が目的でなければ採用は控えましょう。

イベントで各種ランドロス、ガブリアスをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ランドロス(化身フォルム)の「5つのちから+」はダメージが3倍されます。

ガブリアスの「ドラゴンのツメ」はダメージが1.5倍されます。大型アップデート後に発動率がとても高くなり、強力な能力になりました。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

アップダウン   ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

4つのちから    ・・・4マッチで100%、他は0%

ノンストップ   ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

5つのちから+   ・・・5マッチで80%、他は0%

ドラゴンのツメ  ・・・3マッチで40%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ゴルーグを採用している方は、出来る限り早く4マッチで鉄ブロックを破壊しましょう。

その後はダメージが上がる能力を発動させつつ、メガ進化ポケモンの能力を発動させていけばクリアできます。

 

まだ読んだことがないという方は以下の記事も併せてお読みください。

手数を多く残してGET率が少し上がると思います。

スマホ 3DS より多くのダメージを与えよう!効率のいいポケモンのそろえ方を紹介!!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は効率的なポケモンの揃え方を考えます。 「考えるのは面倒くさいから直感...
続きを読む

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております