ダダリンのスーパーチャレンジを攻略!

今回の更新で、ダダリンのスーパーチャレンジが再開催されました。ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップがあります。

ステージの特徴

・HPは約12900

・手数は15

・ゲット後の再挑戦でスキルパワードロップの可能性あり

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置としてバリア付岩ブロック2個と岩ブロック10個とバリア6枚が船のいかり型に並んでいます。

バトル中のオジャマ

3ターン後にバリアを右上か左下に4枚か、ランダムに3枚

・2コンボ以上でバリア付岩ブロック1個と岩ブロック5個とバリア6枚を船のいかり型に固定配置で出すオジャマを3回まで

を繰り返してきます。

 

メガシンカ枠の選び方

ダダリンは「ゴースト」タイプなので、相性の良いタイプは「あく」「ゴースト」となります。これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガゲンガー、メガバンギラスいろちがいのすがた、メガヤミラミ、メガサメハダー、メガジュペッタ、メガアブソル、メガゲンガーいろちがいのすがた、メガヤミラミハロウィンがいます。

今回はメガヤミラミやメガゲンガー、オジャマを活用するならメガバンギラスいろちがいのすがたがおすすめです。

メガヤミラミ

あく
Oの形にポケモンを消す!
続きを読む

メガゲンガー

ゴースト
メガゲンガーを全て消す!
続きを読む

メガバンギラス いろちがいのすがた

あく
バリアのかかったポケモンやオジャマを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「あく」「ゴースト」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるときはなたれしフーパ、「ダークパワー」を持つゾロアーク、「バリアはじき」を持つバンギラスいろちがいのすがた、「いれかえ」を持つサザンドラ、スキルチェンジで「いわはじき」が使えるバルジーナ、「さいごのちから」を持つヨノワールなどがおすすめです。

ポケモン フーパ ときはなたれしフーパ

あく
スキルアップダウン/タイプレスコンボ
攻撃力90〜120 (Lv15)
入手方法ステージ450
続きを読む

ポケモン ゾロアーク

あく
スキルダークパワー/れんげき
攻撃力70〜140 (Lv30)
入手方法ステージ129
続きを読む

ポケモン バンギラス いろちがいのすがた

あく メガシンカ
スキルバリアはじき
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法プレゼントキャンペーン
続きを読む

ポケモン サザンドラ

あく
スキルいれかえ+
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX41
続きを読む

ポケモン バルジーナ

あく
スキルれんげき/いわはじき
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージ274
続きを読む

ポケモン ヨノワール

ゴースト
スキルさいごのちから/ねむりコンボ
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法スーパーチャレンジ 第9回
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「ダークパワー」の発動率は・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%

「バリアはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「いれかえ」の発動率は・・・3マッチで30%、4マッチで50%、5マッチで100%

「いわはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「さいごのちから」の発動率は・・・3マッチで50%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは、オジャマが来る前に初期配置の岩ブロックをなるべく減らしましょう。

基本的にコンボ制のオジャマになります。オジャマを出したくないならば単発火力で、オジャマが出ても構わない場合はコンボスキルを発動させて一気にHPを削りましょう。

難しい場合はオジャマガードと手数+5を使うと、10ターンオジャマが出なくなるのでクリアしやすくなるでしょう。

スキルパワーの考え方

ダダリンはゴーストタイプで初期攻撃力は70、能力は「れんげき+」で、スキルチェンジで「シャドーショック」が使えます。

 

れんげき+は連続で発動するとダメージがアップしますが、発動率が100%ではないので使いづらいです。

シャドーショックはオジャマを止めてダメージがアップするというスキルで、発動率も4マッチで50%と低くはないので、スキルレベルを上げる場合はおすすめです。

 

スキルチェンジの余裕があるようなら、シャドーショックにしておくと良いでしょう。

れんげき+のままの場合は、スキルレベルは無理に上げなくても良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。