マッシブーンのウルトラチャレンジ攻略法!

今回の更新で、マッシブーンのウルトラチャレンジが再開催されました。

今回はマッシブーンを攻略していきます。

ステージの特徴

・HPは約16300

・手数は22

アイテムの使用は不可

ステージ解放には20000コインが必要

・10回まで挑戦可能(10回挑戦後ステージ消滅)

・初回のみクリア報酬としてけいけんちアップL5個

[PR]

スタート時のオジャマ

初期配置として、鉄ブロックが11個並んでいます。

バトル中のオジャマ

3ターン後に、ランダムに鉄ブロックを4個出すオジャマを2回まで

3ターン後に、鉄ブロック14個とマッシブーン2匹

の順に出してきます。

残り手数が10手になると、

・4コンボ以上で鉄ブロックを11個、固定配置で出すオジャマを3回まで

・1ターン後にランダムに鉄ブロックを4個

その後も4コンボで鉄ブロック、1ターン後に鉄ブロックを繰り返してくるようです。

メガシンカ軸の選び方

マッシブーンは「かくとう」タイプなので、相性の良いタイプは「ひこう」「エスパー」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガリザードンYいろちがいのすがた、メガピジョット、メガヤドラン、メガミュウツーY、メガミュウツーYいろちがいのすがた、メガレックウザいろちがいのすがた、メガボーマンダ、メガサーナイト、メガサーナイトいろちがいのすがた、メガディアンシー、メガディアンシーいろちがいのすがた、メガフーディンがいます。

今回はメガリザードンYいろちがいのすがたやメガレックウザいろちがいのすがたやメガディアンシーいろちがいのすがたなどがおすすめです。

メガリザードンY いろちがいのすがた

ひこう
縦方向にジグザグでポケモンを消す!
続きを読む

メガレックウザ いろちがいのすがた

ひこう
タッチした2か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

メガディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー
岩や壊せないブロックを最大10個消して敵にもダメージ!
続きを読む

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ひこう」「エスパー」「フェアリー」タイプから、攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

「はかい」を持つネクロズマ、「なごませる」を持つマギアナ、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」が使えるデオキシスアタックフォルムやカプ・テテフ、スキルチェンジで「サイコバースト」が使えるミュウツー、スキルチェンジで「はじきだす」が使えるオンバーン、「ブロックはじき」が使えるディアンシーいろちがいのすがたやシェイミスカイフォルムなどがおすすめです。

ポケモン ネクロズマ

エスパー
スキルはかい
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン マギアナ

フェアリー
スキルなごませる
攻撃力80〜130 (Lv20)
入手方法経験値ゲットステージ
続きを読む

ポケモン デオキシス アタックフォルム

エスパー
スキルサイココンボ/タイプレスコンボ
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン カプ・テテフ

エスパー
スキルオジャマけし++/タイプレスコンボ
攻撃力70〜113 (Lv16)
入手方法ハイパーチャレンジ
続きを読む

ポケモン ミュウツー

エスパー メガシンカ
スキルいれかえ/4つのちから/サイコバースト
攻撃力80〜145 (Lv30)
入手方法ステージEX20
続きを読む

ポケモン オンバーン

ひこう
スキルくもばらい++/はじきだす
攻撃力70〜125 (Lv20)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン ディアンシー いろちがいのすがた

フェアリー メガシンカ
スキルブロックはじき
攻撃力70〜130 (Lv25)
入手方法レベルアップバトル
続きを読む

ポケモン シェイミ スカイフォルム

ひこう
スキル4つのちから+/ブロックはじき
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

スキルの発動率

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

「はかい」の発動率は・・・3マッチで80%、4マッチで90%、5マッチで100%

「なごませる」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで40%、5マッチで70%

「タイプレスコンボ」の発動率は・・・一律40%

「サイコバースト」の発動率は・・・一律50%

「はじきだす」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

「ブロックはじき」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチで100%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

※スキルレベル1の発動率を記載しています。

バトルの戦略

まずは早めにメガシンカしましょう。オジャマの少ない序盤のうちにメガシンカできると良いです。

大半のオジャマが鉄ブロックです。鉄ブロック対策ができれば基本的には問題ありません。

手数に比べるとHPが低いので、序盤はコンボ、後半は単発火力で攻めると良いでしょう。

ポケモンデータ

友達に教えてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。