ステージ220 ビビヨンを攻略!バリアと岩をかいくぐり目指せSランク!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はポケモンXYで新たに登場した虫タイプのポケモンの一匹、ビビヨンを攻略します。

バリアと岩の二種類のオジャマをしてきて、アイテムを使わずにクリアするのがとても難しいステージの一つです。

20160314_133917

ステージの特徴

・ビビヨンのHPが約20000と多い。
・手数は17。
・二種類のオジャマを使う。

スタート時のオジャマ

 ・蝶の羽のような形にバリアが張られています。

20160314_133525

 バトル中のオジャマ

・3ターン毎にオジャマをしてきます。

・オジャマは
→いわ4つを不規則に出現させる
→もう一度いわ4つを不規則に出現させる
→スタート時の羽の形になるように上方にバリアを4つ出現させる
→下方にバリアを4つ出現させる

の順番に繰り返しオジャマしてきます。

メガ進化枠の選び方

 

ビビヨンは「むし」タイプのポケモンのため、相性の良いタイプは「ほのお」「ひこう」「いわ」となります。

このステージまでに、むしタイプの弱点をつけるメガシンカポケモンはプテラが登場しています。

メガプテラは「ブロック」のオジャマをしてくるポケモンにはとても効果的ですが、メガ進化までが遅く、今回のような「岩」と「ブロック」以外のオジャマをしてくるポケモンのステージでは、思ったほどダメージが出ない場合が多いです。

なので、今回は「パズルポケモン-1」に似た状況を作ることが出来、コンボを繋げて高いダメージが期待できるメガゲンガーを採用してみましょう。

 

イベントステージでメガリザードンYかメガバシャーモを持っているのであれば、そちらの方がクリアはしやすいです。

その他のポケモンの選び方

 

ほのおタイプのポケモンで固めよう!
具体的には
リザード、リザードンなどの「やけどさせる」を持ったポケモンを1匹、
ワカシャモやマフォクシーなどの「おくりび」を持ったポケモンを1匹、
攻撃力の高いほのおタイプのポケモンを1匹で挑むといいでしょう。

「やけどさせる」は、相手をやけど状態にします。

やけど状態になったポケモンは、3ターンの間ほのおタイプからのダメージが1.5倍され、非常に高いダメージが期待できます。

「おくりび」は効果が発動したコンボ中、ほのおタイプのダメージをすべて1.2倍します。

そして、やけど状態のポケモンに「おくりび」からのコンボを決めるとダメージは1.8倍となり、攻撃力60のほのおイプのポケモンで216以上ものダメージを与えられます!

 

また、イベントステージなどでレシラムをGETしている人は優先的に入れましょう。

「バリアけし+」はバリアを1度に3つ消すことが出来、バリアのオジャマが怖くなくなります。

 

レシラム以外の「バリアけし(+)」の能力を持ったポケモンは、ばつぐんが取れるポケモンよりも結果的にダメージが減りやすいので、無理に入れない方が無難です。

能力の発動

 上に挙げた能力のそれぞれの発動率は以下の通りです。

「やけどさせる」・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%
「おくりび」   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
「バリアけし+」・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

「やけどさせる」は4マッチで揃え続ければ1回のバトル中に大体3回ほど発動します。
※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは上方のバリアを積極的に壊しましょう。

上方のバリアが消えたら「やけどさせる」の発動を狙いつつゲンガーをメガ進化させ、メガゲンガーをパズルからなくします。

その後は、「やけどさせる」能力持ちのポケモンを4マッチ以上で消すことを心掛けて、やけどしている最中に「おくりび」からのコンボを決めて大ダメージを与えましょう!

上方のバリアはコンボをとても妨害してくるので優先的に消す必要がありますが、下方のバリアと岩ブロックはコンボの最中に自然と消えてくれることが多いので焦って消す必要はないです。

目安として、筆者はこの方法で、5回のゲーム中3回アイテムを使わずにクリアできました。

スマホ版も攻略!

スマホ版でも同じ戦略で勝利することが可能でした!

Sランクを目指すなら

残り手数8以上でSランクです。

上記のパーティーで挑むのであれば、相当運が良ければ「手数+5」でもSランクを取ることが出来ます。

ですが、万全を期す場合には「パズルポケモン-1」を併せて使うのがよいでしょう。

「パズルポケモン-1」を使い、メガゲンガーと「おくりび」持ちのポケモンと高い攻撃力のほのおタイプのポケモンで挑み、能力を発動させればまずSランクは取れます。

「オジャマガード」の効果が発動している最中は状態異常にできないので、「オジャマガード」を使用する場合は「やけどさせる」能力持ちのポケモンは攻撃力の高いほのおタイプのポケモンに変えましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (4)

コメントお待ちしております