ステージ300メガレックウザを攻略!アイテムを使って強力なポケモンを打ち倒そう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はオメガルビー/アルファサファイアで登場したメガ進化した伝説のポケモン、メガレックウザを攻略します。
他のポケモンと異なり、隕石と祈りの力でメガ進化する特別なポケモンです。

20160315_113645

ステージの特徴

・HPは約25000と今までのポケモンの中では最大級
・手数は通常のレックウザと同じ22
・オジャマの頻度が高い

バトル中のオジャマ

スタート時にはオジャマはありませんが、開始直後に竜巻型のバリアを6つ出現させてきます。

その後は2ターン毎に
○竜巻型に壊せないブロックを6つ出現させる。
○竜巻型にバリアを6つ出現させる。
の2種類のオジャマを交互にしてきます。

20160315_114816

また、選択していなくても5匹目のポケモンとしてレックウザが現れます。
レックウザを選択した場合は代わりに5匹目のポケモンとしてピンプクがパズルに現れます。

20160315_115347
「パズルポケモン-1」を使用することで5匹目のポケモンが消え、4匹のポケモンで挑むことが出来ます。

 

 

アイテムを使おう!

筆者はポケモンを変えつつ10回挑戦してみましたが、アイテムを使わずにクリアすることはできませんでした。対策をしていてもオジャマに追い付かず、大コンボがあった時にHPを3分の2ほど削れたのがせいぜいでした。

なので、今回はアイテムを使いましょう。

必要なアイテムは、「オジャマガード」と「手数+5」です。クリアするだけならこの二つのアイテムで可能です。ステージ37のニャースなどでコインをためて挑みましょう。

メガ進化枠の選び方

メガレックウザは「ドラゴン」タイプなので、相性がいいのは「ドラゴン」「こおり」「フェアリー」タイプのポケモンになります。
このステージまでに登場したこれらのタイプのメガ進化ポケモンは、メガオニゴーリとメガチルタリスです。今回は戦略の関係上メガチルタリスを選ぶことにします。

そのほかのメガ進化ポケモンにはメガゲンガーがいます。自身を消す能力によって「パズルポケモン-1」に似た状況を作り出すことが出来てコンボがしやすくなるほか、後ほど紹介する「5つのちから+」などの能力を発動させやすくすることもできる便利な能力を持っています。

イベントなどで、ばつぐんが取れるメガラティオスなどのメガ進化ポケモンをGETしているなら、それらを採用してもいいかもしれません。
ただし、メガディアンシーだけは例外で、「オジャマガード」を使うことを前提とする今回の攻略では能力が発揮できないため採用は見送りとなります。

その他のポケモンの選び方

今回は大きく2種類のメンバーを紹介したいと思います。

まず一つ目は、コンボで大ダメージを狙うメンバーです!

カイリューの「ドラゴンコンボ」を中心とした
カイリュー+高い攻撃力のドラゴンタイプ2匹で挑むドラゴンコンボメンバー。

トゲキッスの「フェアリーパワー」を中心とした
トゲキッス+高い攻撃力のフェアリータイプ2匹で挑むフェアリーコンボメンバーです。

カイリューの「ドラゴンコンボ」は、効果が発動したコンボ中すべてのドラゴンタイプのダメージが1.2倍されるというものです。

トゲキッスの「フェアリーパワー」は、効果が発動したコンボ中すべてのフェアリータイプのダメージが1.5倍されるというものです。上記の「ドラゴンコンボ」に比べてダメージが上がっていますが、その代わりに発動率が低くなっています。

メガ進化ポケモンは「ドラゴンメンバー」ならドラゴンタイプのメガ進化ポケモンかメガゲンガー、「フェアリーメンバー」ならメガゲンガーを入れましょう。

 

もう一つは、メガゲンガー+一撃で大ダメージを与えるポケモンを中心としたメンバーです!

具体的にはイベントで登場した「5つのちから+」を持つキュレムや「4つのちから」を持つフリーザー、「ドラゴンのつめ」を持つオノノクスをメンバーに入れます。

「5つのちから+」は、能力が発動した時にダメージが3倍になります。
「4つの力」と「ドラゴンのつめ」は、能力が発動した時にダメージが1.5倍になります。

ただし、キュレムは強力ですがイベントでしかGETできず、オノノクスとフリーザーはある程度育っていなければコンボが起きたときに十分なダメージが期待できない場合があります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ドラゴンコンボ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%
フェアリーパワー・・・3マッチで15%、4マッチで40%、5マッチで80%
5つのちから+ ・・・5マッチで80%、他0%
4つのちから  ・・・4マッチで100%、他0%
ドラゴンのつめ ・・・3マッチで40%、4マッチ以上で70%、5マッチで100%

バトルの戦略

どのメンバーで挑むにしても、まずは早い段階でメガ進化させましょう。

その後は、コンボメンバーの場合は初めにカイリューかトゲキッスの能力を発動させてから連続したコンボを目指しましょう。

一撃で大ダメージメンバーの場合はメガゲンガーを能力によって消し、4マッチや5マッチが狙いやすくなったところでそれぞれの能力を発揮しましょう。

筆者は「オジャマガード」と「手数+5」を使ってそれぞれ一度づつ挑戦してみましたが、
フェアリーコンボメンバーだけあと一歩のところで倒しきれませんでした。フェアリータイプのポケモンのレベルが低かったことと、フェアリーコンボが1度しか発動しなかったことが原因だと思います。

Sランクを狙うなら

おそらく残り手数11以上でSランクです。(残り手数13でSランクを取れました。)

「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使いましょう。
このステージはメガレックウザのHPが非常に高いこともあり、Sランクが取りにくいです。
何かアイテムを節約しようとしてSランクを取り逃し、もう一度アイテムを購入して挑戦するよりは、すべてのアイテムを使って1回の挑戦でSランクを取る方がお得です!

すべてのアイテムを使ってもSランクを取り逃がしてしまうこともあるので、クリアするまでは油断せずに戦いましょう。

20160315_145526_5

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (3)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております