ステージ188コモルーを攻略!GETしてから楽々Sランク!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビー/サファイアで登場した、空飛ぶことを夢見るドラゴンタイプのポケモン、コモルーを攻略していきます。

20160316_080930

ステージの特徴

・HPは約15300
・手数は18
・3匹限定ステージ

スタート時のオジャマ

左右にバリアに囲まれたコモルーが8匹ずつ、計16匹います。

20160316_080830

バトル中のオジャマ

4ターン毎に1〜3匹のコモルーを出現させてきます。(基本は3匹ですが、もともとコモルーがいたところには出現しないため1匹や2匹しか出現しない場合もあります。)

メガ進化枠の選び方

コモルーは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「ドラゴン」「こおり」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリとメガチルタリスがいます。
どちらでもクリア可能なので好きなポケモンで挑みましょう。

イベントでメガラティオスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するとよいでしょう。

その他のポケモンではメガゲンガーも有効です。
自身の能力によってパズル内のポケモンの種類を減らすことが出来、3匹限定ステージということも相まって、ある程度コモルーを消した後に大コンボが狙えます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「ドラゴン」「こおり」「フェアリー」タイプの中からオノノクスやフリーザーなどの攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

イベントでディアンシーをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。
能力の「バリアけし+」が発動すればバリアを一度に三つ消すことが出来ます!

ばつぐんが取れない「バリアけし(+)」持ちのポケモンは、安定してダメージを与えられないため、メンバーに入れないことをお勧めします。

コモルーを消すことができる「ふりはらう(+)」の能力を持つポケモンも一見有効に見えますが、バトルの戦略の項に記述する理由により、メガ進化できるチルタリスを除いて入れない方が良いでしょう。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

バリアけし  ・・・何マッチでも100%
バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
ふりはらう  ・・・何マッチでも100%
ふりはらう+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ディアンシーを持っているのであれば、早い段階で4マッチ以上で能力を発動させバリアを壊しましょう。
バリアを一度壊した後は、壊したバリアの中にいたコモルーを使って、まだ壊れていないバリア内のコモルーを消していきます。パズルの中央付近のコモルーから消していくとコンボしやすいです。

 

ディアンシーを持っていない場合は、最初のオジャマが発動するまでは普通にポケモンを揃えてダメージを与えていきましょう。

オジャマが発動して動かせるコモルーが出現したら、そのコモルーを使ってバリア内にいるパズル中央付近のコモルーから順に消していきます。

ただし、この時に「ふりはらう(+)」の能力が発動しているとまとめてコモルーが消えてくれないので、発動は控えましょう。

最初からいたコモルーがほとんど消えたら、下方のポケモンから消しコンボさせればクリアできます。

Sランクを目指すなら

残り手数9以上でSランクです。

まずは何度か挑戦してコモルーをGETしましょう。

GETしたらメガ進化ポケモンにメガゲンガー、その他のポケモンにコモルー、もう一匹は攻撃力の高いばつぐんが取れるタイプのポケモンか、持っているならディアンシーを入れて挑みましょう。

バリアを壊してゲンガーをメガ進化させれば、問題なくSランクが取れると思います。

コモルーがGETできないがどうしてもSランクを取りたいという人は「手数+5」を使いましょう。

コモルーをGETして、目指せSランク!

20160316_081609

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております