ステージ201カバルドンを攻略!岩を砕いて勝利をつかめ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場した地面タイプのポケモン、カバルドンを攻略してきます。

岩ブロックが多く強敵のように思えますが、一手目さえ間違えなければゴリ押しでも勝てる相手です。

20160316_101830

ステージの特徴

・HPは約10700

・手数は15

スタート時のオジャマ

・19個の岩ブロックが配置されています。

20160316_101818

バトル中のオジャマ

・3ターン毎に岩ブロックを3つ出現させてきます。

・終盤には岩ブロックを5つ出現させるオジャマをしてくることもあります。

メガ進化枠の選び方

カバルドンは「じめん」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「こおり」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリがいます。

メガ進化前の「さむけ」も1ターンオジャマを遅らせる有用な能力なので、活躍してくれるでしょう。

イベントでメガカメックスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するとよいでしょう。

また、能力により自身が消え、結果的に他のポケモンの能力の発動を助けてくれるメガゲンガーも候補に入ります。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「こおり」「みず」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「4つの力」を持つフリーザーなどのダメージが増える能力を持つポケモンを入れるとなお良いです。

「いわをけす(+)」や「オジャマけし(+)」など、岩ブロック対策の能力を持つミロカロスのようなポケモンを入れるのも良いですが、バトルの戦略の項に記述する理由により1匹だけ採用することをお勧めします。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

さむけ     ・・・3マッチで20%、4マッチで30%、5マッチで100%
4つのちから  ・・・4マッチで100%、他は0%
いわをけす   ・・・必ず発動
いわをけす+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
オジャマけし  ・・・3マッチで30%、4マッチで50%、5マッチで100%
オジャマけし+ ・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%
※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

1手目が重要です!

どの位置にどのポケモンがいるかはランダムですが、配置は毎回同じになっています。

そして、一番右上のポケモンを一番下に移動させることで全ての岩ブロックを消すことが出来るようになっています!(上の画像で、黄色い枠に囲まれたミロカロスがいるところ。)

一気に岩が消えるさまは爽快です!

ただし、この時に注意点があります上の画像のミロカロスのようないわブロックを消す能力を持つポケモンを揃えてしまい、効果が発動してしまった場合は、いわをすべて消すために必要であったいわブロックを先に消してしまうことになり、すべてのいわを確実に消すことが不可能になります。そのような場合はは、もう一方の一番下にいるポケモンを一番右上に持っていきましょう。

2手目からはオジャマの岩に注意して、「4つのちから」などの能力の発動を狙いつつポケモンをメガ進化させていけばクリアできます。

Sランクを目指すなら

 

残り手数7以上でSランクです。

「手数+5」を使いましょう。

メガゲンガーを入れて上記の戦略で挑めばSランクを取りやすいと思います。

どうしても取れない場合は「メガスタート」を使いましょう。

1手目で全てのいわを消すことが出来、オジャマも壊せるいわブロックなので「オジャマガード」はあまり効果的ではありません。

一手でいわをすべて消して目指せSランク!

20160316_110144

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております