ステージ208ゼブライカを攻略!ノンストップで勝利をつかめ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はブラック/ホワイトで登場したでんきタイプのポケモン、ゼブライカを攻略していきます。

WVW69i_9Cao9eRUwqI

ステージの特徴

・HPは約 9500

・手数は10

・3匹限定ステージ

スタート時のオジャマ

・M字に岩ブロックが配置されています。

WVW69i_9Clws_vsX0C

バトル中のオジャマ

・HPが7000程度になってから毎ターン縦1列の岩ブロックのオジャマをしてきます。

WVW69i_9GEcVt74FNT

メガ進化枠の選び方

ゼブライカは「でんき」タイプなので、相性のいいタイプは「じめん」だけです。

これまでに「じめん」タイプのメガ進化ポケモンはイベントのガブリアスを除き登場していません。

なので、ばつぐんが取れるポケモン以外から選ぶことになります。

その中で、今回はメガゲンガーを選択しましょう。
メガゲンガーは能力により自身をパズルから一時的に消すことが出来、3匹限定ステージなので能力が発動すればパズル内には2匹のポケモンしかいなくなり、大コンボが狙えます!

その他のポケモンでは、後述する上から降ってくる鉄ブロックを消すことが出来るメガプテラやメガチルタリスなどのポケモンを選択しても勝つことはできます。


ですが、メガゲンガーに比べ、メガガブリアスを含むメガプテラなどの他のメガ進化ポケモンはコンボがし辛いので、特に理由が無ければメガゲンガーを入れましょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「じめん」タイプの中から攻撃力が高いポケモンを選びましょう。

育てている地面タイプがいなければ、「ノンストップ」を持っているガラガラとマッギョがおすすめです。

「ノンストップ」は、最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

能力の発動

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%です。

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは岩ブロックのオジャマを消します。

すると、バトル中のオジャマの項の写真のように左側に鉄ブロックのオジャマが降ってきて、左側が使えなくなります。

なので、鉄ブロックがあるうちは右側だけで「ノンストップ」を連続で発動させつつ、ポケモンをメガ進化させ、鉄ブロックが無くなってから本格的にコンボさせていけばクリアできます!

 

Sランクを目指すなら

 

残り手数5以上でSランクです。

「手数+5」を使いましょう。

アイテムなしでも長いコンボが決まればSランクを取ることが可能ですが、何度も挑戦してライフを無駄にするよりは、ステージ37のニャースなどでコインをためてから一度でSランクを取る方が無難だと思います。

ノンストップで目指せSランク!

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております