ステージ227ギギアルを攻略!鋼の壁を打ち破れ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はブラック/ホワイトから登場した鋼タイプのポケモン、ギギアルを攻略していきます。

イベントのポケモン無しではクリアしにくい、ちょっとした難所のステージです。

WVW69i_-JBU5P141gi

ステージの特徴

・HPは約 7150

・手数は15

スタート時のオジャマ

・ギギアルが6匹、その内バリアを張られているのが3匹

・鉄ブロックが6つ

そのため初期状態では縦2列が全く動かせません。

WVW69i_-NYggz2ggpU

バトル中のオジャマ

残り手数が9になると、鉄ブロックのオジャマを縦1列中にランダムで3つ出現させてきます。

その後同様のオジャマを2ターン毎にしてきます。

WVW69i_-OPAjXeeO5-

メガ進化枠の選び方

ギギアルは「はがね」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「じめん」「ほのお」となります。

これまでのメインステージでこれらのタイプのメガ進化ポケモンは登場していません。

なので、今回はばつぐんが取れないタイプから選択することになります。

今回採用したのはメガゲンガーです。

能力により自身を消し、「パズルポケモン-1」を使った時のような状況になり、他のポケモンの能力を発動させやすくしたり、コンボが続き易くすることが出来ます。

イベントでメガルカリオやメガリザードンYなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人はそちらを採用するとよいでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」「じめん」「ほのお」タイプの中からポケモンを選びましょう。

お勧めはキュウコン、ファイヤー、ダゲキです。

キュウコンは「ブロックくずし」によって岩ブロックを消すことが出来ます。

ファイヤーとダゲキは「4つのちから」によって安定して高いダメージを与えられます。

イベントでケルディオ(かくごのすがた)をGETしている場合はファイヤーかダゲキと入れ替えて挑みましょう。

ケルディオは「4つのちから+」を持っていて、ダメージだけなら「4つのちから」の強化版の能力です。

その他では「ふりはらう」の能力が有効に見えますが、実際に選択して戦ってみると最初の数手しか恩恵を受けられず、鉄ブロックを壊した後に元々いるギギアルを揃えた方が効率的でした。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ブロックくずし ・・・必ず発動
4つのちから  ・・・4マッチで100%、他は0%
4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは「ブロックくずし」を発動させて鉄ブロックを一つ消します。すると左右どちらかのギギアルを揃えることが出来るので、一番下にいるギギアルをそこに持ってきて揃え、バリアを破壊します。

同様の手順でもう一方の上方にあるバリアを破壊します。

バリアがすべて破壊出来た後は、「4つのちから(+)」と「ブロックくずし」を状況によって使い分けながらポケモンをメガ進化させればクリアできます。

鉄ブロックをうまく一番下に持っていけたら無理に消す必要はありません、自然に消えるのを待ちましょう。

Sランクを目指すなら

 

残り手数7以上でSランクです。

「手数+5」を使いましょう。

筆者は上記のポケモンと戦略で「手数+5」を使って2回挑戦し、2回ともSランクを取ることが出来ました。よほど運が悪くなければSランクを取ることが出来るでしょう。

それでも心配な人は「メガスタート」を合わせて使いましょう。

オジャマは残り手数9以降しかしてこないので「オジャマガード」は効果が薄いです。

ポケモンの能力を駆使して目指せSランク!

WVW69i_-clgYAxLgYb

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております