ステージ242ワンリキーを攻略!凶悪な未進化ポケモンを撃破せよ! 3DS

スポンサーサイト

今回は初代から登場しているかくとうタイプのポケモンワンリキーを攻略していきます!

アサナンとタッグを組み、未進化ポケモンなのに非常に手ごわい相手です。

WVW69i__dvYaX6HkXt

ステージの特徴

・HPは約 5000

・手数は11

・第5ポケモンとしてアサナンがいる。

スタート時のオジャマ

・上方の横一列ににバリアが張られた岩ブロックのオジャマが6つ

・ワンリキーが3匹

WVW69i__eEEIV2GJDQ

バトル中のオジャマ

4ターン毎にスタート時と同じ位置にバリアを張られた岩ブロックを6つ出現させてきます。

メガ進化枠はなし?!

ワンリキーは「かくとう」タイプなので、相性のいいタイプは「エスパー」「ひこう」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガミュウツーYとメガヤドランがいます。

ですが、アイテムを使用しない場合、これらのポケモンはメガ進化が遅いため進化せずにバトルが終わってしまうことも多いです

また、多くの攻略で採用されているメガゲンガーは、メガ進化はできるのですが能力を発動しても第5ポケモンのアサナンに邪魔されて、思うようにコンボがつながらない場合が多いので不採用とします。

他のメガチルタリスやメガデンリュウなどのメガ進化ポケモンも使ってみたのですが、やっとの思いでメガ進化しても、すでに最終盤で活躍できずに終了することが多かったです。

よって、今回はメガ進化ポケモンの候補はいません。(あくまでアイテムを使わない場合です。)

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「エスパー」「ひこう」「フェアリー」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

育てているポケモンがいない場合、「れんげき」のボーマンダや「4つのちから」のペリッパー、「パワーパンチ」のグランブルなど、ダメージが上昇する能力を持ったポケモンがおすすめです。

「れんげき」は効果を発動したポケモンのダメージがはじめに1.2倍され、連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降はずっと2倍とダメージがドンドン増えていきます。

ちなみに、ビクティニとボーマンダのように違うポケモンで「れんげき」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「れんげき」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

 

このステージのオジャマを見ると、「いれかえ」や「バリアけし」が一見有効に思えます。

ですが、「いれかえ」は下の画像のように能力が発動したせいでかえって揃えにくい場面を作ってしまうことがあります。(この時はミュウツーの「いれかえ」が発動しています。)

WVW69i__faAfjLFpub

「バリアけし」は発動してもバリア1つ消すだけでは不十分で、効果的な場面はありませんでした。この能力を発動させるよりも、他の能力を発動させつつ素直に岩ブロックの周りのポケモンを消す方が効率がいいです。

攻撃力が目当てでなければ、これらのポケモンは採用しないことをお勧めします。

イベントステージのポケモンはやっぱり強かった!

イベントでルギアやビクティニ、クレセリアやディアンシーをGETしている人は優先的に入れましょう。

ルギアは「ふりはらう+」によってワンリキーを消すことが出来、ワンリキーを消すための1手分

節約できます。

ビクティニはボーマンダと同じ「れんげき」によって、一緒にメンバーに入れて連続して能力を発動させると飛躍的にダメージが上がります。

クレセリアとディアンシーは「バリアけし+」によって、「バリアけし」では不十分だったバリアへの対策ができます。

また、どのポケモンも攻撃力が高く、能力も合わさって大活躍してくれます!

筆者はアイテムなし・イベントステージのポケモンも無しで8回挑戦しましたが、勝利できたのはボーマンダのれんげきが上手く続いた3回だけでした。

ですがアイテムなし・イベントステージのポケモン有りで挑戦したところ3回の挑戦で2度勝利することが出来ました。負けた1回もあと一歩といったところでした。

2016/3/16現在ビクティニのステージは毎週土曜日に開催されているので、ビクティニだけでもGETしておきましょう!勝率が大分改善されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

れんげき   ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%
4つのちから ・・・4マッチで100%、他は0%
パワーパンチ ・・・3マッチで20%、4マッチ以上で50%
ふりはらう+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ルギアをGETしていない場合、1手目でワンリキーを揃えましょう。ダメージはほとんどありませんが、残しておくと後々非常に消しにくくなります。

ルギアをGETしている場合はルギアが4マッチして能力が発動すればすべて消えるので、4マッチできるまでは放っておいて大丈夫です。

ワンリキーを消すことが出来たら、あとはオジャマが来たら周辺のポケモンを消すか「バリアけし+」を発動させ、バリアの対処が出来たらひたすらダメージが増える能力を発動させ続ければクリアしやすいです。

出来る限り4マッチ以上の場所を見つけて能力を発動させ、4マッチできない場合は発動率の高い能力を優先して狙うことがポイントです。

Sランクを目指すなら

 

残り手数5以上でSランクです。

「手数+5」を使えばSランクは取りやすいですが、イベントステージのポケモンを一匹もGETしていない場合はそれでも手こずることが有ります。

コインに余裕があり、急いでSランクを取りたい場合にはメガミュウツーYと攻撃力の高いエスパータイプのポケモン2匹をメンバーに入れ「メガスタート」を「手数+5」と同時に使いましょう。

バリアを壊した後にメガミュウツーYを揃えていけば問題なくSランクが取れます。

最小限のアイテムで目指せSランク!

WVW69jAABPEL9kYaKC

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む
  • メガヤドラン6、ゼルネアス5、ミュウツー4、ボーマンダ2で2手残しつつノーアイテムクリア。
    飴は使ってませんがヤドランのメガシンカに成功し、決定打となりました。

コメントお待ちしております