ステージ260デオキシスを攻略!強力な幻のポケモンをGETしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビー/サファイアから登場した幻のポケモン、デオキシスを攻略していきます。

初のフォルムチェンジするポケモンで、正体が宇宙のウイルスであったり、フォルムチェンジするときにオーロラが現れたりとユニークな特徴を持っています。

WVW69jALTBsXnX_c85

ステージの特徴

・HPは約17000

・手数は24

・第5ポケモンとしてデオキシスが出現

スタート時のオジャマ

・下方9マスにバリアが張られています。

WVW69jALTTAxfLTQ2p

バトル中のオジャマ

デオキシスはオジャマのカウントが有る時と無い時でオジャマの仕方が変化します。

●カウントが無い時

3コンボ以内の時に毎ターン

・縦1列にバリアを張る

・鉄ブロックを5つ出現させる

のどちらかのオジャマをしてきます。

◆カウントが有る時

3ターン毎に

・縦一列をデオキシスに変える

・縦1列にバリアを張る

or

・鉄ブロックを5つ出現させる

のオジャマをしてきます。

WVW69jALVoMk2oq4W5

アイテムを使おう!

デオキシスは強力なポケモンなので、アイテムなしでクリアするのはほぼ不可能です。

アイテムなしで挑戦して上手くいってもあと一歩のところで倒しきれない絶妙なHPをしています。

なので、今回はアイテムを使いましょう。

「オジャマガード」と「手数+5」があればクリアは可能です。

ですが、今回はGETも同時にするために「パズルポケモン-1」も併せて使うことをお勧めします。

デオキシスは最終的に攻撃力が100になる数少ないポケモンの1匹です。

エスパータイプが有効な、どのステージでも頼りになるポケモンなので、クリアも併せてGETしてしまいましょう!

GETを狙う場合は、バトル用のアイテムに使用するコインの他、スーパーボールに使用するためのコインも十分に用意してから挑みましょう。

メガ進化枠の選び方

デオキシスは「エスパー」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガヤミラミ、メガゲンガー、メガへラクロスがいます。

メガへラクロスでもクリアはできますが、今回はメガゲンガーを採用しましょう。

メガヤミラミだとレベルが低い場合、アイテムを使ってもクリアできないことがあるので選ばないようにしましょう。

メガゲンガーは、自身を消す能力のおかげでコンボさせやすくなり、他のポケモンの能力が発動しやすくなるという特徴があります。今回は下記の「むれをなす」のダメージアップにも繋がります。

その他のポケモンの選び方

へラクロスとゲノセクトを選択しましょう。

これらのポケモンの能力「むれをなす」は、効果が発動したポケモンと同じ種類のポケモンの数×50のダメージを追加で与えるというものです。

例えば、パズル内にへラクロスがマッチさせたもの以外に7匹いれば、350ものダメージを追加で与えることが出来ます!(マッチして効果を発動させたポケモンは数には入りません。)

また、この能力によるダメージはタイプの相性による変化を受けません。バツグンを取れても、いまひとつでも上の例では350のダメージが追加されます。

発動率も高く、ダメージを上昇させる能力の中では最も優れた能力の一つです。

ゲノセクトは最終的に攻撃力が100になり、効果も合わさって現在の虫ポケモンの中では最も強いポケモンと言えます。なので、まだGETしていない人はこの機会にエキストラステージ21でGETしましょう。

その他のポケモンは、ばつぐんが取れる「あく」「ゴースト」「むし」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

能力の発動

「むれをなす」の発動率は、3マッチで20%、4マッチ以上で100%です。

4マッチ以上で揃えるようにしましょう。

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

追記:「むれをなす」は大更新の後に発動率が大幅に下方修正されました。

その後は、3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%です。

バトルの戦略

まずはメガゲンガーに進化させてから能力を発動させ、パズル内のポケモンを1種類減らします。

あとは4マッチ以上で「むれをなす」を発動させるのを繰り返すだけです。

へラクロスもゲノセクトも4マッチできる状態では安易にどちらかを発動させるのは避け、しっかりと数を数えてから多い方の能力を発動させましょう。

 

Sランクを目指すなら

残り手数12以上でSランクです。

メガスキルアップをメガゲンガーに使っているのであれば、「手数+5」「オジャマガード」「パズルポケモン-1」を使えばSランクを取れると思います。

メガスキルアップを使っていないのであれば、保険として「メガスタート」も使用しましょう。

「パズルポケモン-1」を使用して失敗するのはコインがもったいないので、念には念を入れて挑みましょう。

むれをなしつつ、目指せSランク!

 

WVW69jAMuoQZxzKKgB

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (4)

最新コメントを読み込む
  • メガジュペッタLv2
    イベルタル(ブロックくずし+)LvMAX(Lv15)
    ゲンガー(こわがらせる)LvMAX
    ギラティナ(アナザーフォルム)LvMAX
    でノーアイテムクリアできた

  • メガゲンガー・イベルタル(ブロックくずし+)・フーパ(いましめられし)・ダークライで「経験値1.5倍」以外のアイテムを使い、初挑戦でSランクを取れました。
    しかもゲットも出来ました。

  • メガゲンガーLv MAX
    ダークライLv MAX(スキレベ4)
    ギラティナLv MAX(アナザーフォルム)
    フーパLv9
    のパーティでノーアイテムクリアが結構な確率で達成できます!

コメントお待ちしております