ステージ297ポリゴン2を攻略!勝利のカギはコンボさせないこと!? 3DS

スポンサーサイト

今回は金/銀 から登場したノーマルタイプのポケモン、ポリゴン2を攻略します。
グレードアップで進化するポケモンで、パズル要素もポリゴンよりグレードアップしています。

WVW69jAMpto-dhfcZb

ステージの特徴

・HPは約7800

・手数は25

・第5ポケモンとしてポリゴン2がいる

スタート時のオジャマ

・バリアを張られた鉄ブロックが22個パズルを囲うように置かれている
・ポリゴンが9匹

WVW69jAMrp8oOqVYfm

※前半のパズル部分は別記事で解説しています

バトル中のオジャマ

ある程度ポリゴン2にダメージを与えると、

・鉄ブロックを2つ

・岩ブロックを1つ

・バリアを1か所

・黒雲を1か所

出現させてきて、以降4ターン毎に同じオジャマを繰り返してきます。

メガ進化枠の選び方

ポリゴン2は「ノーマル」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」のみとなります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガチャーレムがいます。

今回はこのポケモンを採用します。

イベントでメガルカリオをGETしている人は採用するとよいでしょう。

メガチャーレムよりもダメージが大きく、より早く倒しやすいです。

また、ポリゴン2はHPがあまり高くないので、最初のパズルさえクリアできればメガプテラやメガバシャーモなど、特別な条件が無ければダメージが増えないメガポケモン以外なら何を選んでもクリアはできます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

育てているポケモンがいなければ、「4つのちから」のダゲキ、「れんげき」のコジョンドあたりがおすすめです。

「4つのちから」は効果が発動したポケモンのダメージを1.5倍します。

「れんげき」は効果を発動したポケモンのダメージがはじめに1.2倍され、連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降はずっと2倍とダメージがドンドン増えていきます。
「れんげき」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

イベントでケルディオ(かくごのすがた)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

「4つのちから+」は効果が発動したポケモンのダメージを3倍します。

 

「ふりはらう」持ちのポケモンは、攻撃力が目当てでない場合は入れないようにしましょう。

ポリゴン2は第5ポケモンなので、能力が発揮されないからです。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つの力    ・・・4マッチで100%、他は0%
4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%
れんげき    ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

最初のパズルを解くことが何よりも肝心です。1手でも失敗すると、以下の画像のように運が悪ければ延々とパネルをリフレッシュされ、クリアできなくなります。

WVW69jANSO0FIEWjKZ

最初のポリゴンとポリゴン2は毎回同じ配置です。必ず3マッチでコンボさせずに消していきましょう。これで5手消費するのでまわりの岩ブロックがすべて消滅します。

その後はダメージの増える能力を優先して発動させ、メガ進化させていけばクリアできます。

オジャマでバリアが張られた時は優先して破壊しましょう。他のオジャマは放っておいても自然と消えるので大丈夫です。

Sランクを目指すなら

 

残り手数12以上でSランクです。

安全にSランクを取りたい場合は、かくとうタイプのメガ進化ポケモンを選んで「手数+5」と「メガスタート」を使いましょう。

「手数+5」だけでもSランクは取れますが、ギリギリになるのでお勧めはしません。

アイテムを使わない場合は運が相当良くなければ取れません。

この場合は、バトルの戦略で書いた方法は使わずに、ポリゴンの「バリアけし+」を発動させていきます。この能力により、一番上のバリアを消して5ターン消費する前に自分のポケモンが使えるようにします。ただし、この方法は失敗することの方が圧倒的に多く、ライフを無駄に消費することになるので運試しがしたいとき以外にはしないようにしましょう。

WVW69jAT7SQTTaA0_e

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております