ステージ350メガミュウツーXを攻略!最強のポケモンを打ち破れ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はX/Yから登場した伝説のメガ進化ポケモン、メガミュウツーXを攻略していきます。

2016年3月18日現在において最後のメインステージだけあって、今までの難関ステージすらも超える難易度です。

WVW69jANEYArZWLlxG

ステージの特徴

・HPは約 29000

・手数は20

・第五ポケモンとしてミュウツーがいる

・ミュウツーをメンバーに入れていると、第五ポケモンにピンプクがいる

WVW69jANEqUcIsKOzi

スタート時のオジャマ

・4すみに鉄ブロックが4つ

・中央にバリアが4つ

WVW69jANJqE3kR07Jp

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

・鉄ブロックを3つ出現させる

・バリアを2つ張る

のオジャマを、横1列の中と縦1列の中に交互にしてきます。

アイテムを使おう!

メインステージのボスだけあって、アイテムを使わずにクリアするのが不可能のステージになっています。

筆者はアイテムを使わずに5回挑戦しましたが、倒せるきざしが全く見えなかったのでここは素直にアイテムを使いましょう。

「手数+5」「オジャマガード」「メガスタート」があればクリアは可能です。

メガ進化枠の選び方

メガミュウツーXは「かくとう」タイプなので、相性のいいタイプは「エスパー」「ひこう」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガミュウツーYとメガヤドランがいます。

今回は、コンボを繋ぎやすく一度に大きなダメージが期待できるメガミュウツーYを採用します。

メガシンカ メガミュウツーY

エスパー
メガミュウツーYと同じタイプのポケモン1種類を最大10匹消す!
続きを読む

XとYでメガ進化したミュウツー同士の熱いバトルを体感しましょう!

その他のポケモンの選び方

エスパータイプ2匹と、ばつぐんが取れる「エスパー」「ひこう」「フェアリ―」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

エスパータイプ2匹にはデオキシスとヤドランを選びましょう。

デオキシスは「いれかえ+」を持っていて攻撃力が高いです。

ポケモン デオキシス

エスパー いれかえ+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法ステージ260
続きを読む

 

「いれかえ(+)」の能力は説明文だけではわかりにくいですが、岩ブロック・鉄ブロック・コインのオジャマを、能力が発動したポケモンに変えます。

よって、バリアやオジャマポケモンに対して効果はありません。

ヤドランは、「バリアけし」によって初めからあるバリアを破壊できます。

ポケモン ヤドラン

エスパー バリアけし メガシンカ
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ69
続きを読む

もう一匹は「れんげき」のボーマンダがおすすめです。

ポケモン ボーマンダ

ひこう れんげき (メガパワー) メガシンカ
攻撃力80〜115 (Lv15)
入手方法ステージ209
続きを読む

「れんげき」は効果を発動したポケモンのダメージがはじめに1.2倍され、連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降はずっと2倍とダメージがドンドン増えていきます。

ちなみに、ビクティニとボーマンダのように違うポケモンで「れんげき」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「れんげき」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

イベントでクレセリアかビクティニをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ポケモン クレセリア

エスパー バリアけし+
攻撃力80〜100 (Lv10)
入手方法レベルアップバトル 第2回
続きを読む
ビクティニ

 

クレセリアは「バリアけし+」によってバリアを同時に3つ破壊できるので、ヤドランを抜いて採用しましょう。

ディアンシーも同じ能力でばつぐんが取れますが、メガミュウツーYとうまくかみ合わず、ボーマンダの方がダメージを与えやすいためあまりお勧めしません。

ビクティニは「れんげき」を持っており、ボーマンダと能力を連続して発動させれば、素の攻撃力と合わさって大ダメージが狙えます。

「ふりはらう(+)」を使っても第5ポケモンは消せないので、攻撃力が目当てでなければこの能力持ちのポケモンの採用は控えましょう。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

いれかえ   ・・・3マッチで30%、4マッチで50%、5マッチで100%
いれかえ+  ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%
バリアけし  ・・・必ず発動
バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%
れんげき   ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

 

バトルの戦略

まずは中央のバリアを優先して消します。

その後は「れんげき」の連続発動を狙いつつ、メガミュウツーYの能力を発動させます。

「オジャマガード」の効果が切れるまでに出来るだけ多くのダメージを与えましょう。

コンボするところが無い場合は、メガミュウツーYを優先して消すといいです。
能力によりコンボしやすくなります。

Sランクを目指すなら

 

残り手数10以上でSランクです。

「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使いましょう。

どれか一つでも節約するとSランクを取るのが非常に困難になります。

最強のポケモンを倒して目指せSランク!

WVW69jAVNT0BOxXlEV

 

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております