ステージ202マニューラを攻略!ポケモンを滑り落ちさせてバリアを一気に破壊しよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場した悪タイプのポケモン、マニューラを攻略していきます。

最初のオジャマでバリアが大量に張られて驚きますが、動かし方を間違えなければ気持ちよくバリアを破壊出来るステージです。

WVW69jAVKWUZO9MWuG

ステージの特徴

・HPは約9500

・手数は18

バトル中のオジャマ

バトル開始直後に縦2列計12個のバリアを張ってきます。

WVW69jAVK3M0zRwR-0

1ターン後に、開始時とは逆方向に同じオジャマをしてきます。

その後、4ターン毎に縦1列をバリア化するオジャマをしてきます。

メガ進化枠の選び方

マニューラは「あく」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「フェアリー」「むし」となります。

これまでに弱点をつけるメガ進化ポケモンはいません。

なので今回はそれ以外から選ぶことになります。

メガゲンガーがおすすめです。

いまひとつの相性なので単体でのダメージには期待できませんが、自身を消す能力によりコンボしやすくなり、「むれをなす」のダメージアップになります。

イベントでメガルカリオなどのばつぐんが取れるメガ進化ポケモンを持っているなら、そちらを採用しても良いでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」「フェアリー」「むし」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

メガ進化ポケモンにメガへラクロスを採用していない方は、へラクロスがおすすめです。

へラクロスの「むれをなす」は、効果が発動したポケモンと同じ種類のポケモンの数×50のダメージを追加で与えるというものです。

例えば、パズル内にへラクロスがマッチさせたもの以外に7匹いれば、350ものダメージを追加で与えることが出来ます!(マッチして効果を発動させたポケモンは数には入りません。)

また、この能力によるダメージはタイプの相性による変化を受けません。バツグンを取れても、いまひとつでも上の例では350のダメージが追加されます。

発動率も高く、ダメージを上昇させる能力の中では最も優れた能力の一つです。

能力の発動

「むれをなす」の能力の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチ以上で100%です。

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは、画像のように、丸で囲んだ位置のポケモンを動かします。

WVW69jAVK3M0zRwR-0

こうすることでバリアがすべて消えます。

次のターンも同じように1番下のポケモンを揃えればバリアがすべて破壊出来、連続したコンボになります。

その後は、「むれをなす」の発動を狙いつつポケモンをメガ進化させればクリアできます。

Sランクを目指すなら

 

残り手数9以上でSランクです。

「手数+5」を使いましょう。

筆者はアイテムを使わずメガゲンガー、へラクロス、ストライク、ハッサムで挑み残り手数9丁度でSランクを取ることが出来ました。

ですが、ギリギリであったため保険として「手数+5」を使いましょう。

バリアを一気に破壊して目指せSランク!

WVW69jAVMx4Qjvx0dM

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております