ステージ245ルクシオを攻略!プテラと一緒にノンストップ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場した電気タイプのポケモン、ルクシオを攻略していきます。

オジャマの種類が豊富で、アイテムなしで倒すのが難しいステージの一つです。

WVW69jAiCVYm1Q30q8

ステージの特徴

・HPは約19000

・手数は23

スタート時のオジャマ

左右の端に1列の鉄ブロックがあります。

WVW69jAiCxMJ3VDUIn

バトル中のオジャマ

●3ターン毎にルクシオかコリンクを出現させる

▲縦1列をブロックに変える

●のオジャマは2回連続、▲のオジャマは4〜5回連続してきます。

▲のオジャマは同じ列に連続でしてくることもあります。

WVW69jAsWD0iV1A3zB

メガ進化枠の選び方

ルクシオは「でんき」タイプなので、相性のいいタイプは「じめん」だけとなります。

これまでに「じめん」タイプのメガ進化ポケモンは登場していません。なので、今回はばつぐんが取れない中からメガ進化ポケモンを選ぶことになります。

今回はメガプテラを採用しましょう。

鉄ブロックを最大10個消し、その数に応じてダメージが上がる能力はこのステージのオジャマにピッタリです。

メガ進化までに時間がかかるのがネックです。

ですが、筆者がメインステージのメガ進化ポケモンすべてで挑戦してみたところ、このポケモン以外にアイテムなしでこのステージをクリアできるメガ進化ポケモンはいませんでした。

「オジャマガード」を使用する場合はメガゲンガーもお勧めです。

自身を消す能力によりコンボがしやすくなり、他のポケモンの能力を発動させやすくなります。

イベントでメガガブリアスをGETしている人はそちらを採用するとよいでしょう。

ばつぐんを取ることが出来安定したダメージを与えられ、十分とは言えませんが鉄ブロックやオジャマポケモンの対策にもなります。

その他のポケモンの選び方

「ノンストップ」を持つポケモンで固めよう!

具体的にはガラガラ、マッギョ、モグリューを入れましょう。

「ノンストップ」は、最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

攻撃力の高い地面タイプのガブリアスをモグリューの代わりに採用して5回戦ってみましたが、途中で「ノンストップ」を発動することが出来なくなり倒しきれませんでした。

なので、攻撃力が低くてもアイテムなしで挑戦するならモグリューを入れましょう。

能力の発動

「ノンストップ」の発動率は・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%です。

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

バトル中ずっと「ノンストップ」を発動させ続けます。途中で失敗したとしても2度以内でないとダメージが足りず勝利は難しいです。

言葉で言うのは簡単ですが実際にやってみると相当骨が折れます。1手1手じっくり考えてからポケモンを動かすようにしましょう。

さらに、「ノンストップ」を発動させ続けながらプテラを早い段階でメガ進化させなければなりません。

メガ進化させた後は、鉄ブロックがない時はメガプテラは温存しておき、鉄ブロックのオジャマをして来たら「ノンストップ」を発動させつつメガプテラの能力で鉄ブロックを破壊します。

オジャマポケモンについては基本的には放置し、ついでに消せるときは優先して消します。それでも残ってしまったオジャマポケモンは、相手に鉄ブロックに変えてもらえるまで放置します。

筆者はプテラにメガスキルアップを1つ使っていますが、この方法で5回挑戦したところ2回勝利することが出来ました。2回とも23手使い切っての勝利だったので、ポケモンのレベルも関係してくるかと思います。

参考までに、筆者のポケモンはメガプテラがレベル7、ガラガラがレベル6、マッギョがレベル5、モグリューがレベル1でした。

 

Sランクを目指すなら

残り手数11以上でSランクです。

メガゲンガーを採用してモグリューを地面タイプの攻撃力が高いポケモンに変え、「手数+5」と「オジャマガード」を使いましょう。

オジャマが来ないのでコンボしやすく、安定して大ダメージが狙えます。

オジャマを封じつつ目指せSランク!

WVW69jAr1_8tmnbELL

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております