ステージ270 ボスゴドラを攻略!三種のオジャマを見極めよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はルビー/サファイアで登場した鋼タイプのポケモン、ボスゴドラを攻略していきます。

ボスゴドラは後にメガ進化できるようになると思うので、GETもしておきましょう!

WVW69jAys-spiryNGF

ステージの特徴

・HPは約 16600

・手数は23

スタート時のオジャマ

上方に

・岩ブロックが4つ

・鉄ブロックが4つ

WVW69jAytuUNvqkFon

バトル中のオジャマ

以下の2種類のオジャマをしてきます。

・最初と同じところに同じオジャマをする

WVW69jAyu8gCoR5kL3

・上方にバリアを6つ張る

WVW69jAywWkHrc5pkb

アイテムを使おう

ボスゴドラはオジャマの頻度が高く、HPもそこそこあるため、アイテムなしで勝利するのはとても難しいです。

ですので、今回はアイテムを使いましょう。

「手数+5」があればクリアは可能です。

これだけでは不安な人は「オジャマガード」を使いましょう

メガ進化枠の選び方

ボスゴドラは「はがね」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「じめん」「ほのお」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガチャーレムがいます。

このポケモンを採用しましょう。

ただし、メガ進化後の攻撃力は十分なのですが、ボスゴドラのバリアのオジャマとは相性が最悪です。

なので、能力を発動させるときはバリアを破壊してからにしましょう。

 

イベントでメガリザードンYやメガルカリオなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人はそちらを採用するとよいでしょう。

どのポケモンもメガチャーレムの能力よりもバリアに対して相性が良く、より早く倒しやすいです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」「じめん」「ほのお」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「ブロックくずし」のキュウコンと「4つのちから」のダゲキがおすすめです。

「4つのちから」は発動したポケモンのダメージを1.5倍します。

イベントでレシラムやケルディオ(かくごのすがた)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

レシラムの「バリアけし+」は上方のバリアが消え、勝率がグッと上がります。

ケルディオの「4つのちから+」はダメージが3倍になります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ブロックくずし  ・・・必ず発動

4つのちから  ・・・4マッチで100%、他は0%

バリアけし+   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「4つのちから(+)」が発動できそうであれば優先して発動し、出来なさそうなときには「ブロックくずし」を発動させましょう。

バリアのオジャマが来たときは、中央寄りの2か所は必ず破壊して、残りのバリアも適度に破壊するようにしましょう。

スマホ版も攻略!

スマホ版でもノーアイテムでぎりぎりクリアに成功しました。使用したメンバーはメガルカリオ、キュウコン、ケルディオ(かくごのすがた)、ガブリアスでした。

Sランクを目指すなら

残り手数11以上でSランクです。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使いましょう。

このポケモンはオジャマがつらいので、それを封じてしまえば案外簡単にSランクを取れます。

素早く倒して目指せSランク!

WVW69jAy6goZ-AX4S9

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております