ステージ292ガマゲロゲを攻略!何度も同じオジャマをしてくる強敵を撃破しよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はブラック/ホワイトから登場した水タイプのポケモン、ガマゲロゲを攻略していきます。

WVW69jAy_PIpu7V4X4

ステージの特徴

・HPは約17400

・手数は23

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありません。

バトル中のオジャマ

バトル開始時にバリアを6つ張り、ガマゲロゲを1匹出現させてきます。

以降3ターン毎に同じ位置に同じオジャマをしてきます。

HPが半分程度になると、毎ターン上記のオジャマをしてきます。

WVW69jAy_pcvENX65_

アイテムを使おう

ガマゲロゲはオジャマの頻度が高く強敵です。

なのでアイテムを使用して挑戦することをお勧めします。

「手数+5」があればクリアは可能ですが、オジャマが多いため「メガスタート」か「オジャマガード」も同時に使うことをお勧めします。

メガ進化枠の選び方

ガマゲロゲは「みず」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガデンリュウがいます。

今回はこのポケモンを採用しましょう。

イベントでメガライボルトをGETしている人は採用するとよいでしょう。

メガデンリュウよりもメガ進化までが早く、このポケモンであればアイテムなしでもギリギリクリアできます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「でんき」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「ねむらせる」を持つドレディアやジュプトル、「オジャマけし+」を持つロズレイドがおすすめです。

「ねむらせる」で眠り状態にしたポケモンは受けるダメージがすべて1.2倍され、眠り状態の間はオジャマのカウントが停止します。

極めて強力な効果ですが、発動率がとても低いのがネックです。4マッチ以上で発動を狙いましょう。

イベントで「バリアけし+」を持つクレセリアかディアンシーをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

「オジャマガード」を使用している人はこれらのポケモンを入れる必要はありませんが、使用していない人にとっては安定してバリアを複数破壊できる有用なポケモンです。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ねむらせる     ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

オジャマけし+ ・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

メガデンリュウや「オジャマけし+」なども使いながらバリアを優先して破壊しつつ、「ねむらせる」の発動を狙うのが基本となります。

このステージまでの「くさ」「でんき」タイプの中には、安定してオジャマを対策出来る能力を持ったポケモンがいないので、アイテムを抑えて勝つためにはどうしても多少の運が絡んできます。

1手1手をよく考えて、発動率の高いものを狙うようにしましょう。

Sランクを目指すなら

 

残り手数11以上でSランクです。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を同時に使いましょう。

その場合はメガライボルトよりも攻撃力が高いメガデンリュウがおすすめです。

メガ進化後の能力をどんどん使って、目指せSランク!

WVW69jA0Nm0o2HkVDc

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております