ステージ310マタドガスを攻略!大量の黒雲を突破しよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回は初代から登場しているどくタイプのポケモン、マタドガスを攻略していきます。

アニメのポケモンで、初期のコジローのポケモンということから親しみを持つ方も多いのではないでしょうか?

その時のようにガス(黒雲)で視界をさえぎってくる厄介な相手です。

 

WVW69jA2eX06q032C1

ステージの特徴

・HPは約22000

・手数は20

・大量の黒雲

スタート時のオジャマ

・4すみに鉄ブロックが4つ

・黒雲が20個

WVW69jA2eqUMN6UVws

バトル中のオジャマ

2ターン毎に、

・鉄ブロックを四角形になるように8つ出現させる。

・黒雲を四角形になるように8つ出現させる。

の2種類のオジャマを交互にしてきます。

同じ場所に連続でオジャマをしてくこともあります

WVW69jA2gk0GEusg5O

アイテムを使おう

攻撃力が100のエスパータイプのポケモン4匹で挑めばアイテムなしで勝つことは可能のようです。

ですが、そのようなポケモンは持っていない人の方が多いかと思いますので、今回はアイテムを使いましょう。

「オジャマガード」を使いましょう。

一番厄介な鉄ブロックのオジャマさえ封じてしまえば、後は時間をかけて黒雲を突破すればクリアできます。

メガ進化枠の選び方

マタドガスは「どく」タイプなので、相性のいいタイプは「エスパー」「じめん」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガヤドランとメガミュウツーYがいます。

今回は、コンボさせやすく1度に高いダメージが期待できるメガミュウツーYをお勧めします。

イベントでメガガブリアスをGETしている人は採用しても良いでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「エスパー」「じめん」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

メガミュウツーYの能力を踏まえてエスパタイプは2匹以上入れることをお勧めします。

「いれかえ+」を持ち、攻撃力が高いデオキシスがおすすめです。

「いれかえ(+)」の能力は説明文だけではわかりにくいですが、岩ブロック・鉄ブロック・コインのオジャマを能力が発動したポケモンに変えます。

よって、バリアやオジャマポケモンに対して効果はありません。

イベントでビクティニをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

素の攻撃力と「れんげき」によってダメージが上がり、扱いやすいです。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

いれかえ+ ・・・3マッチで25%、4マッチで50%、5マッチで100%

れんげき  ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

コンボしつつミュウツーをメガ進化させます。メガ進化したら能力を発動していけばクリアできます。

放っておいても鉄ブロックは消えますが、序盤にデオキシスが4マッチ以上するようでしたら「いれかえ+」の発動を狙って鉄ブロックを消しましょう。多少コンボしやすくなります。

 

このステージは黒雲が非常に多く、視界が遮られています。黒雲の下にいるポケモンは、タッチすればその時だけ確認することが出来ます。

なので、ポケモンを動かさずに何度もタッチして、パズル内のポケモンの配置をチェックしましょう。どうしても覚えきれない場合は、何かの紙に配置を書くなどしてじっくりと戦いましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使いましょう。

これらのアイテムを使えばSランク取得は容易だと思います。

メガミュウツーYにメガスキルアップを5つ使用している場合は、「メガスタート」は無くても良いかもしれません。

黒雲を突破して目指せSランク!

WVW69jA2ob8crkaZVj

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております