ステージ320ガチゴラスを攻略!牙のブロックを打ち砕け!! 3DS

スポンサーサイト

今回はXYで登場したいわタイプのポケモンガチゴラスを攻略していきます。

ティラノサウルスとポケモンは、没になった映画作品において深い関係があるようです。

WVW69jA3hzoNE6rsR1

ステージの特徴

・HPは約 16300

・手数は20

スタート時のオジャマ

恐竜の牙のように、上下に岩ブロック12個と鉄ブロック6個が配置されています。

WVW69jA3iEUfu_CpCS

バトル中のオジャマ

・4ターン毎にスタート時と同じところに同じオジャマをしてきます。

アイテムを使おう!

筆者はアイテムなしでポケモンを変えつつ10回挑戦してみましたが、イベントポケモンを3匹用いて運よく連続したコンボが決まった1度しか勝つことはできませんでした。

なので、今回はアイテムを使いましょう。

「手数+5」「オジャマガード」を使いましょう。「オジャマガード」だけではコンボが全くしない時に倒しきれないことが有るので、2つのアイテムを同時に使うことをお勧めします。

メガ進化枠の選び方

ガチゴラスは「いわ」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「くさ」「じめん」「はがね」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガチャーレムとメガクチートがいます。 どちらでもクリア可能なので好きなポケモンで挑みましょう。

イベントでメガルカリオなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するとよいでしょう。

イベントのメガ進化ポケモンの方が、与えるダメージは基本的に多くなります。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」「くさ」「じめん」「はがね」「みず」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「4つのちから+」のビリジオン、「ブロックくずし+」のエルレイド、「いわをけす+」のグライオンなどがおすすめです。

すべてエキストラステージのポケモンですが、ビリジオンとエルレイドは今後のステージでも特によく採用するポケモンなので、早めにGETすることをお勧めします。

「4つのちから+」はダメージが3倍され、「ブロックくずし+」と「いわをけす+」は序盤に岩と鉄のブロックを破壊することが出来ます。

イベントでディアルガをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

レベルにもよりますが、同じ能力のエルレイドよりも攻撃力が高いです。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+  ・・・4マッチ以上で80%、他は0%

ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

いわをけす+   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まず、各種の能力を使いつつ岩ブロックと鉄ブロックを破壊します。

その後は「4つのちから+」の発動を積極的に狙いつつポケモンをメガ進化させていけば勝利できます。

オジャマは鉄ブロックを最優先で破壊します。

Sランクを目指すなら

 

残り手数10以上でSランクです。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使いましょう。

これらのアイテムを使えば、まずSランクを取れます。

牙をうまく破壊して目指せSランク!

WVW69jA7jGU3QmZ-ZR

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております