ステージ328レアコイルを攻略!最初の1手が勝負の分かれ道! 3DS

スポンサーサイト

今回は初代から登場している電気タイプのポケモン、レアコイルを攻略していきます。

WVW69jA837Qx6aD3o0

ステージの特徴

・HPは約 10500

・手数は12

スタート時のオジャマ

・コイルとレアコイルとジバコイルがそれぞれ3匹ずつ

・岩ブロックが5つ

WVW69jA85UwKWTfXWE

バトル中のオジャマ

HPを半分ほど削ると、横一列に

・鉄ブロックを2個、コイル、レアコイル、ジバコイルを1匹ずつ

出現させるオジャマを2ターン毎にしてきます。

WVW69jA88vsCPNWiFk

メガ進化枠の選び方

レアコイルは「でんき」タイプなので、相性のいいタイプは「じめん」だけとなります。

これまでに地面タイプのメガ進化ポケモンは登場していません。

なので、今回はばつぐんが取れるポケモン以外から選択することになります。

メガゲンガーとメガチルタリスがおすすめです。

メガゲンガーは自身を消す能力によってコンボしやすくなり、後述の「ノンストップ」を連続して発動させ続け易くなります。

メガチルタリスは、発動させる場所を考えれば能力によってレアコイルの後半のオジャマを一掃できます。

イベントでメガガブリアスをGETしている人は採用するのもよいでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「じめん」タイプから攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「ノンストップ」を持つガラガラとマッギョがおすすめです。

「ノンストップ」は、最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

能力の発動

「ノンストップ」の発動率は ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100% です。

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

1手目が重要です。ジバコイルを画像のように動かしましょう。

WVW69jA85UwKWTfXWE

すると連鎖するようにコイル、レアコイル、ジバコイルの3種のポケモンと岩ブロックがすべてパズルから消えます。

2手目からは、「ノンストップ」を発動させ続けながらポケモンをメガ進化させていけばクリアできます。

オジャマは後半からしかしてこないので、バトル中ずっと発動させ続けるのも意外と難しくありません。

オジャマをしてきたときは、オジャマされた1列をそのまま出来る限り一番下の段に移動させられる用にポケモンを消していきましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数6以上でSランクです。

「手数+5」を使いましょう。

「ノンストップ」を発動させ続ければアイテムはこれだけで十分です。

「オジャマガード」はこのステージでは使えないので、どうしても不安であれば「メガスタート」を併せて使いましょう。

コイルたちを一気に連鎖させて目指せSランク!

WVW69jA6Nr8vm_MR9n

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております