ステージ229ヌメイルを攻略!相手のオジャマを利用しよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はXYで登場したドラゴンタイプのポケモン、ヌメイルを攻略していきます。

WVW69jBHNkkoYKdOaL

ステージの特徴

・HPは約15000

・手数は15

・第五ポケモンとしてポッポがいる。

スタート時のオジャマ

・バリアが6枚

WVW69jBHN-kJh-HTaR

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

・ヌメラを6匹と、それを挟むように岩ブロックを6個出現させる

・ヌメイルを6匹と、それを挟むように岩ブロックを6個出現させる

のどちらかのオジャマをしてきます。

WVW69jBHPxo4zPGIcG

メガ進化枠の選び方

ヌメイルは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリとメガチルタリスがいます。

今回はオジャマポケモンであるヌメラの「メガパワー」を使用するので、メガチルタリスを採用しましょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「4つのちから」を持つフリーザー、「バリアけし」を持つクレベースなどがおすすめです。

「4つのちから」は発動時にダメージが1.5倍されます。

イベントでディアンシーをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

「バリアけし+」によってクレベースよりも早くバリアを処理できます。

ヌメラを入れよう!

ヌメイルのオジャマの中にヌメラを出現させるものがあります。

これの対策としてヌメラを入れましょう。配置を考えればオジャマと同時にヌメラを一気に消すことが出来ます。

また、「メガパワー」によってチルタリスがメガ進化するのを早めます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから ・・・4マッチで100%、他は0%

バリアけし  ・・・必ず発動

バリアけし+   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

メガパワー  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは「バリアけし(+)」を発動させながらバリアをすべて破壊しましょう。

バリアを破壊出来たら「4つのちから」を発動させつつ、チルタリスをメガ進化させましょう。

運が良ければ相手のオジャマと同時にヌメラが消え、「メガパワー」も発動することがあります。

ヌメイルを出現させるオジャマは、メガチルタリスの能力を使うか岩ブロックに隣接しているポケモンを消すことによって破壊しましょう。

安定した勝利はできませんが、この方法ならばアイテムなしでも数回挑戦すればクリアできます。

Sランクを目指すなら

残り手数7以上でSランクです。

Sランクを狙う場合はヌメラを抜いて攻撃力の高いばつぐんが取れるポケモンを採用し、「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使いましょう。

ドラゴンを撃破して目指せSランク!

WVW69jBHdXgPYXgsz2

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております