ステージ339オオタチを攻略!タフな相手を打ち倒そう!! 3DS

スポンサーサイト

今回は金銀から登場したノーマルタイプのポケモン、オオタチを攻略していきます。

WVW69jBI5GwwXFBs5T

ステージの特徴

・HPは約15200

・手数は15

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありません。

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

・縦に2匹オオタチを出現させる

・縦に3つ鉄ブロックを出現させる

のどちらかのオジャマをしてきます。

さらに、ある程度ダメージを与えると

・縦1列内に鉄ブロックを2つ、オオタチを1匹、バリアを1枚出現させる

オジャマに切り替えてきます。

WVW69jBI8i4ukJA3hX

アイテムを使おう!

筆者は後述のポケモンたちでアイテムを使わずに1度だけ勝つことが出来てしまいました。

しかし、その時は10コンボ以上の大コンボが何度も起こって残り手数2でした。

以降5回同じメンバーで挑戦してもクリアできなかったので、ただ単純に運が良かっただけだと思います。

なので、今回はアイテムを使いましょう。

「手数+5」があればクリアは可能ですが、不安な人は「オジャマガード」も一緒に使いましょう。

メガ進化枠の選び方

オオタチは「ノーマル」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」だけとなります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガチャーレムがいます。

メガ進化後は攻撃力があり、ある程度オジャマ対策にもなるのでこのポケモンを採用しましょう。

イベントでメガルカリオをGETしている人は採用するとよいでしょう。

狙った縦列をすべて消せるので、メガチャーレムよりもコンボはしにくいですがブロックをより自由に破壊できます。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「かくとう」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

育てているポケモンがいないのであれば「4つのちから」のダゲキがおすすめです。

能力が発動すればダメージが1.5倍され強力です。

エキストラステージでGET出来る「ブロックくずし+」のエルレイドもおすすめです。

「ブロックくずし+」は今後もとても役立つ能力だと思いますので、まだGETしていない人はこの機会にGETしておくことをお勧めします。

イベントでケルディオ(かくごのすがた)やカイリキーをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ケルディオは「4つのちから+」でダメージが3倍されます。

カイリキーは「ふりはらう」によってオジャマポケモンのオオタチを消すことが出来ます。

能力の発動

記事内に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから   ・・・4マッチで100% 、他は0%

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ふりはらう    ・・・必ず発動

そうこうげき   ・・・3マッチで15%、4マッチで50%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「4つのちから(+)」の発動を狙いつつ、オジャマをされたらその都度メガ進化ポケモンや「ブロックくずし+」などを発動させて対処すれば「手数+5」で増やした20手丁度ほどでクリアできます。

中々にタフなポケモンなので、どこを動かせば1番ダメージを与えられるかを考えながらバトルしましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数7以上でSランクです。

「手数+5」「オジャマガード」「メガスタート」を使いましょう。

メガスキルアップをゲンガーに使用している人は、メンバーにメガゲンガーとルカリオを入れて「手数+5」と「オジャマガード」だけでもSランクは取れることがあります。筆者はこの方法でSランクを取れました。

ルカリオの「そうこうげき」は、効果が発動したコンボ中かくとうタイプのダメージをすべて1.2倍します。

かくとうコンボで目指せSランク!

WVW69jBJFnYnCIlGVR

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております