ステージ349ワルビアルを攻略!メインステージ最終盤のポケモンを撃破しよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はBWで登場した地面タイプのポケモン、ワルビアルを攻略していきます。

2016年3月21日現在ボス以外のメインステージ最後のポケモンだけあって、一筋縄ではいかない強敵です。

WVW69jBJ_rY2C_Jloz

ステージの特徴

・HPは約15500

・手数は20

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありません。

バトル中のオジャマ

2ターン毎に鉄ブロックをジグザグに6個出現させてきます。

WVW69jBJ_6oiMfZR7C

アイテムを使おう!

筆者はアイテムを使わずにポケモンを変えつつ5回挑戦してみましたが、「ねむらせる」が4回成功した時にも倒しきれず、結局1度もクリアできませんでした。

相当運が良ければアイテム無しでのクリアもできるようですが、ライフがもったいないと思います。

なので、今回はアイテムを使いましょう。

「オジャマガード」を使いましょう。

「手数+5」でもクリアは可能ですが、勝率が安定しないのでお勧めしません。

メガ進化枠の選び方

ワルビアルは「じめん」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「こおり」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリがいます。

メガ進化後の攻撃力も申し分ないのでこのポケモンを採用しましょう。

イベントでメガフシギバナやメガカメックスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人はそちらを採用してもよいでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「こおり」「みず」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

「4つのちから」のフリーザー、「4つのちから+」のビリジオン、「れんげき」のラグラージとブリガロンなどがおすすめです。

全てエキストラステージのポケモンですが、この先もとても役に立ってくれるポケモンたちなので早い段階でGETして育てておくことをお勧めします。

「4つのちから」は発動した時のダメージを1.5倍します。

「4つのちから+」は発動した時のダメージを3倍します。

「れんげき」は最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ラグラージとブリガロンのように違うポケモンで「れんげき」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「れんげき」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから  ・・・4マッチで100%、他は0%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

れんげき     ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「4つのちから(+)」を優先して発動させつつポケモンをメガ進化させればクリアできます。

「れんげき」は連続して発動するほどダメージが上がりますが、今回の場合は最初の1.2倍だけでも十分です。

それよりも「4つのちから(+)」を発動させて大きなダメージを狙うことを優先して、発動できなければ「れんげき」を発動させるぐらいの気持ちで挑みましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使いましょう。

メンバーのポケモンのレベルがすべて5以上であればこれでSランクが取れるはずです。

不安な人は「パズルポケモン-1」を一緒に使いましょう。

アイテムをしっかり使って目指せSランク!

WVW69jBKdxIBg7DvGt

追記

2016/4/17に筆者がメガゲンガー、ゲッコウガ、フリーザー、ドレディアの編成でアイテムを使わず挑んだところ、4回中3回勝利できました。

ドレディアで眠らせている間に「わすれさせる」を使ってオジャマカウントを戻し、他は「4つのちから」とメガオニゴーリでダメージを与えるといった戦法です。

ゲッコウガをGETしている方はこちらをお勧めします。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております