ジガルデ(10%フォルム)を攻略!オジャマをしっかり対策しよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

WVW69jDQI0s6NKahAh

今回は、今のところポケットモンスターシリーズでは未登場のドラゴンタイプのポケモン、ジガルデ(10%フォルム)を攻略していきます。

このポケモンの能力は「メガパワー+」です。
ドラゴンタイプのメガ進化ポケモンは、メガレックウザやメガラティアスなどメガ進化までが遅い代わりに強力な能力を持つものが多いので、「メガパワー+」を持つこのジガルデは今後活躍できるポケモンなのではないかと思います。

ステージの特徴

・HPは約 19000

・手数は17

スタート時のオジャマ

・8の字を描くように岩ブロックが16個

WVW69jDQJKQgTA0E9w

バトル中のオジャマ

2ターン毎に、

・マリル

・岩ブロック

・バリア

のどれかをランダムに合計5個出現させてきます。

例:マリル1匹とバリア4つ、マリル3匹と岩ブロック2つ等

WVW69jDQKNgIDBozvt

アイテムは使わなくても大丈夫!

メインステージとエキストラステージを後半まで進めている方であればアイテムを使う必要なくクリアできます。

ですが、十分にポケモンをGET出来ていないという方は「オジャマガード」と「パワーアップ」を同時に使うことをお勧めします。

メガ進化枠の選び方

ジガルデは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリ、メガチルタリス、メガレックウザがいます。

 

アイテムを使う方は「メガスタート」と共にメガレックウザを、アイテムを使わない方はメガオニゴーリかメガチルタリスのどちらか好きな方で挑みましょう。

「メガスタート」や「メガスキルアップ」等のアイテムを使わずにメガレックウザで挑戦すると終盤にしかメガ進化できず、クリアしにくいのでやめましょう。

イベントでメガラティオスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するとよいでしょう。


ただし、メガディアンシーは十分なダメージを与えられず、クリアしにくいためお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

育てているポケモンがいなければ、「ふりはらう+」を持つヌメルゴン、「バリアけし+」を持つルージュラかマンムー、「4つのちから」を持つフリーザーがおすすめです。

「4つのちから」はダメージが1.5倍されます。

追記

ヌメルゴンやマンムーは後半に登場するポケモンなのでGETしていない方もいるかと思います。

そういった時にはメガチルタリスを選び、「オジャマガード」を使っているうちにメガ進化させてそのまま倒すかメガチルタリスの能力によってオジャマを対策しましょう。

クレベースの「バリアけし」も有効ではありますが、オジャマの頻度が多いので対応が追い付かないことがあり、あまりお勧めしません。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ふりはらう+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

バリアけし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから ・・・4マッチで100%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

基本的に「4つのちから」を発動させつつポケモンをメガ進化させます。
オジャマが来たら「ふりはらう+」や「バリアけし+」といった能力を発動させていけばクリアできます。

メガ進化ポケモンの能力によっては、「ふりはらう+」や「バリアけし+」といった能力が後半から必要なくなるので「4つのちから」を発動させコンボさせることを優先させましょう。

GET率

筆者はメガチルタリス、カイリュー、マンムー、ヌメルゴンで挑んだところ、GET率は残り手数1で18%でした。

さほど強敵というわけではないので、GET出来なければ何度か挑戦するといいでしょう。

WVW69jDQSDUZ2VeK9k

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております