ランドロス(霊獣フォルム)を攻略!スキルパワー集めのおすすめメンバーも紹介!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はブラック2/ホワイト2で登場した伝説のポケモン、ランドロス(霊獣フォルム)を攻略していきます。

ランドロスは地面タイプで最も攻撃力が高いポケモンの1匹で、役に立ってくれる場面は多いと思います。

このチャンスを見逃さず、しっかりとGETしておきましょう。

WVW69jGteNAByFZoe_

 

スタート時のオジャマ

・岩ブロックが6個

・バリアが6枚

WVW69jGteV8IQ_uHrP

 

バトル中のオジャマ

3ターン毎に、縦1列の中にランドロスを3匹、岩ブロックを2つ出現させてきます。

WVW69jGtfW0Ved_yj9

また、後半には上のオジャマと同時に、最初のオジャマと全く同じ位置に同じオジャマをしてきます。

WVW69jGtgEcBGgtGET

 

アイテムは使わなくても大丈夫!

ポケモンがよく育成されていれば、アイテムを使わずに勝つことが出来ます。

ポケモンが集まっていなかったり、育成が十分にできていない方は「パワーアップ」を使いましょう。

メガ進化枠の選び方

ランドロスは「じめん」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「こおり」「みず」となります。

これまでに登場しているメインステージのメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリがいます。

少し攻撃力が足りないこともありますが、イベントのメガ進化ポケモンをGETしていない方はこのポケモンを選びましょう。

イベントでメガジュカインや、メガカメックスなど、ばつぐんが取れるメガ進化ポケモンをGETしている方はそちらを採用しましょう。
メガジュカインではコンボによって大ダメージが狙え、他のメガ進化ポケモンではオジャマを対処しやすくなります。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「こおり」「みず」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

育てているポケモンがいないのであれば、ルンパッパ(キレイハナ)、ビリジオン、ジュプトル(ドレディア)がおすすめです。

ポケモン ゲッコウガ サトシゲッコウガ

みず 4つのちから+ (きずなのちから)
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ハイスピードチャレンジ
続きを読む

ポケモン ビリジオン

くさ 4つのちから+
攻撃力70〜110 (Lv15)
入手方法ステージEX26
続きを読む

ポケモン ジュプトル

くさ ねむらせる (きまぐれ++)
攻撃力60〜105 (Lv15)
入手方法ステージ72
続きを読む

ルンパッパ達の「わすれさせる」はオジャマカウントをはじめからにできます。オジャマカウントが少ない時に発動させると、オジャマを大きく遅らせることが出来ます。

ビリジオンの「4つのちから+」はダメージが3倍されます。

ジュプトルとドレディアの「ねむらせる」によって眠り状態になったポケモンは、3ターンオジャマカウントがストップし、その間に受けるダメージが1.2倍されます。

イベントでシェイミ(ランドフォルム)をGETしている方はジュプトルと変えて採用しましょう。

ポケモン シェイミ ランドフォルム

くさ ねむらせる
攻撃力70〜90 (Lv10)
入手方法400万DL記念イベント
続きを読む

素の攻撃力が高いのでジュプトルよりも高いダメージを与えつつ「ねむらせる」を狙えます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

わすれさせる  ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ねむらせる   ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

序盤は「4つのちから+」を発動させつつ最初からあるオジャマを消していきましょう。

ある程度消えたら「ねむらせる」か「わすれさせる」能力持ちのポケモンを5マッチさせられるように準備して能力を発動させます。

1度でも「ねむらせる」が発動できれば、それ以降は狙わずにダメージが上がる能力とメガ進化ポケモンの能力を使っていけば勝利できるかと思います。

後半の連続のオジャマは、バリアを破壊することを優先して岩ブロックとランドロスは後回しにしましょう。

岩ブロックとランドロスは放っておいてもコンボ中に消えることがあり、バリアに比べてコンボを邪魔しないからです。

スキルパワー集めのメンバー

筆者がスキルパワーを集めたときは、

①メガフシギバナLv.15、サトシゲッコウガ(スキルレベル5)Lv.10、ゲッコウガLv.10、シェイミLv.10

②メガラグラージLv.10、キングドラLv.10、サトシゲッコウガ(スキルレベル5)Lv.10、カイオーガ(スキルレベル5)Lv.10

③メガジュカインLv.10、キレイハナLv.10、ルンパッパLv.10、シェイミLv.10

の3つのメンバーで飽きないようにスキルパワーを集めていました。

どのメンバーもほとんど負けることが無かったので、これらのポケモンをGETしている方は採用して挑戦してみてください。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております