マナフィを攻略!上手く状態異常にして幻のポケモンをGETしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場した幻のポケモン、マナフィを攻略していきます。

マナフィは海の王子という呼ばれ方をしていて、映画ではカイオーガの上に載っているシーンが印象的でした。

「ポケとる」でもオジャマポケモンにカイオーガを出現させてきて、映画を思い出させるステージになっています。

WVW69jGt4F4aP0p21o

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありません。

バトル中のオジャマ

バトル開始時にバリアを6枚貼ってきます。

WVW69jGt4SAxW8Srm0

その後2ターン毎に

・バリアを6枚貼る

・カイオーガを4匹出現させる

のどちらかのオジャマをしてきます。

WVW69jGt5WANmAyagp

アイテムは使わなくても大丈夫!

状態異常に1度でもすることが出来ればアイテムは使わずにクリアできます。
しかし、状態異常にする能力は発動率が低いものばかりなので、ライフをあまり使いたくないという方は、「オジャマガード」を使いましょう。

メガ進化枠の選び方

マナフィは「みず」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメインステージのメガ進化ポケモンにはメガデンリュウがいます。

おそらく採用してもメガ進化は最終盤にしかせず、メガ進化能力は発動できませんが、攻撃力が高いので採用してもいいでしょう。

また、バツグンは取れませんがメガゲンガーを採用するのもいいでしょう。

能力によって他のポケモンの能力が発動させやすくなります。

イベントでメガジュカインやメガライボルトをGETしている方はそちらを採用しましょう。
メガジュカインではコンボによって大ダメージが狙え、バリアのオジャマにもそこそこ対処できます。
メガライボルトはメガ進化までが早く、能力によってオジャマに対処できます。
メガフシギバナもばつぐんが取れますが、横の列を消す能力はコンボにつなげにくく、オジャマを消すにしても配置が難しいのであまりお勧めはしません。
マックスレベルアップを使っている方は、大きなダメージが期待できるので採用するのもいいかと思います。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる「くさ」「でんき」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

序盤のポケモンの中では、サンダー、ライチュウ、ジュプトルがおすすめです。

サンダーの「4つのちから」はダメージが1.5倍されます。

ライチュウの「まひさせる」でまひ状態になったポケモンは、2ターンの間オジャマカウントがストップします。

ジュプトルとドレディアの「ねむらせる」によって眠り状態になったポケモンは、3ターンオジャマカウントがストップし、その間に受けるダメージが1.2倍されます。
また、ステージをある程度まで進めている方は、ジバコイル、ビリジオン、ドレディアがおすすめです。

ジバコイルとビリジオンの「4つのちから+」はダメージが3倍されます。

イベントでシェイミ(ランドフォルム)をGETしている方はジュプトルと変えて採用しましょう。

素の攻撃力が高いので、ジュプトルよりも高いダメージを与えつつ「ねむらせる」を狙えます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから  ・・・4マッチで100%、他は0%

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

まひさせる   ・・・3マッチで10%、4マッチで30%、5マッチで80%

ねむらせる   ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

とにかく「ねむらせる」か「まひさせる」の発動を狙います。
5マッチ以上に出来るよう準備をしてから能力を発動させましょう。
状態異常中に「4つのちから(+)」などを駆使して、できる限りダメージを与えていけば勝利できると思います。

能力が発動できなければ勝つことは難しいので、何としても状態異常にしましょう。

バリアは両端のものは放っておいてもそこそこコンボするので、中央が壊れたら攻撃に専念しましょう。
カイオーガは消している余裕はないので放置しましょう。

勝率

筆者は、メガデンリュウ、ライチュウ、サンダー、ジュカインのメンバーと、メガゲンガー、サンダー、ジュプトル、ドレディアのメンバーで挑んでみました。
結果はメガデンリュウの方では序盤にまひさせれたこともあり、残り手数3で勝利でき、メガゲンガーの方では残り手数0で何とか勝利できました。

序盤のポケモンでも勝てる相手なので、あまりメインステージを進めていなくてもぜひこのステージに挑戦してみてください!

ダメージの効率のいい与え方も考えながら挑めばアイテム無しでもなんとか勝てる相手です。
GET出来ない方は何度か挑戦しましょう!

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております