キリンリキを攻略!面白い能力のポケモンをGETしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は金/銀で登場したエスパータイプのポケモンキリンリキを攻略します。
キリンリキは日替わりステージの火曜日に登場します。

WVW69jGvAsAx759YSX
キリンリキは名前が回文になっていて、英語でもGirafarigという名前で回文になっています。

そんな面白い名前のポケモンですが、能力も変わっていて面白いです。

能力の「たたきおとす」は、ひこう、むし、フェアリータイプの相手に対してコンボの最初に発動すると、そのコンボ中のエスパータイプのダメージを2倍にします。

本来ばつぐんが取れないタイプの相手にもばつぐんと同じダメージが出せます。
メガミュウツーYやメガヤドランなどのコンボしやすいポケモンと一緒にメンバーに入れることで、ひこう、むし、フェアリータイプのポケモン相手にエスパータイプのポケモン達で挑めるので、戦略の幅が広がる能力と言えるでしょう。

スタート時のオジャマ

笑っている顔のように岩ブロックが6個配置されています

WVW69jGvBekBRB2O9e

バトル中のオジャマ

2ターン毎に、岩ブロックを1つ出現させてきます。

WVW69jGvCbkuewAQxS

メガ進化枠の選び方

キリンリキは「エスパー」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガへラクロスとメガゲンガーがいます。


どちらでもクリア可能なので好きなポケモンで挑みましょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプのポケモン達ならば何を選んでも勝てますが、GETしやすくするために素早く倒せるポケモンを選びましょう。

「むれをなす」のへラクロス、ゲノセクト、バルビートがおすすめです。

「むれをなす」は、効果が発動したポケモンと同じ種類のポケモンの数×50のダメージを追加で与えるというものです。

例えば、パズル内にへラクロスがマッチさせたもの以外に7匹いれば、350ものダメージを追加で与えることが出来ます!(マッチして効果を発動させたポケモンは数には入りません。)

また、この能力によるダメージはタイプの相性による変化を受けません。バツグンを取れても、いまひとつでも上の例では350のダメージが追加されます。

能力の発動

「むれをなす」の発動率は・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「むれをなす」を発動させて素早く倒しましょう。
オジャマはあって無いようなものなので無視しましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております