【レベル50】ジガルデを攻略!強敵を撃破して報酬をもらおう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はX/Yで登場した伝説のポケモン、ジガルデのレベル50のステージを攻略していきます。

49までのステージとは比べ物にならないほど強力な相手になっているので、このステージではポケモンの選択が重要になってきます。
豪華な報酬を手に入れるためにも、ポケモンをよく選んでジガルデを倒しましょう!

WVW69jGyOFwUiGUKGL

 

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが16個

・バリアが4枚

WVW69jGyOREAXNPS5W

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・ヌメラを3匹出現させ、ジガルデ(50%フォルム)を2匹出現させる

WVW69jGyO6sG6FX1z1

・バリアを6つ出現させる

WVW69jGyQ8gqAWsnEL

のどちらかのオジャマをしてきます。

アイテムは使わなくても大丈夫!

ステージ50であればアイテム無しでもギリギリクリアできます。
しかし、3回以上挑戦しても勝てなかったり、後述するポケモン達をGETしていないという方は、「オジャマガード」と「手数+5」を同時に使いましょう。
どちらか片方のアイテムだけ使って負けてしまうとコインの無駄遣いになるので、アイテムを使うのであればケチらずにこの二つを同時に使うことをお勧めします。

メガ進化枠の選び方

ジガルデは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリ、メガチルタリス、メガレックウザがいます。
ですが、これらのポケモンで挑戦してみましたが、どれもHPの3分の2程のダメージを与えてゲームオーバーになってしまったのでお勧めしません。

ばつぐんは取れませんが、今回はメガゲンガーをお勧めします。

能力によってコンボがしやすくなり、他のポケモンの能力を発動させやすくなります。

イベントでメガラティアスやメガラティオスをGETしている人は採用するとよいでしょう。

素の攻撃力が高く大きなダメージが期待でき、オジャマポケモンとしても登場するヌメラの「メガパワー」によってメガ進化が早くなり、序盤からメガ進化後の能力を発動していけます。

その他のポケモンの選び方

ヌメラ、ジガルデ(50%フォルム)、カイリューをお勧めします。

ヌメラとジガルデはこのステージのオジャマポケモンにも登場するため、入れておけばオジャマと同時に消えて、うまくいけば能力も発動します。

カイリューは「ドラゴンコンボ」によって、効果が発動したコンボ中のドラゴンタイプのダメージをすべて1.2倍します。

ヌメラとジガルデがいないとアイテムなしでクリアするのは相当難しいと思うので、ジガルデ(50%フォルム)はステージ50までにはGETしておきましょう。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

メガパワー   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ドラゴンコンボ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

序盤は「バリアけし+」か「ドラゴンコンボ」を発動させながら5手動かして鉄ブロックを消しましょう。

鉄ブロックが消えてからは、「ドラゴンコンボ」からのコンボを狙いつつ、ポケモンをメガ進化させていけばクリアできると思います。

バリアのオジャマが来たら、その都度「バリアけし+」を発動させていきましょう。

結果

筆者は、メガゲンガー、ヌメラ、ジガルデ(50%フォルム)、エルレイドで挑み、残り手数0でギリギリアイテムを使わずにクリアできました。
エルレイドの「ブロック崩し+」は、鉄ブロックが自然に消える1ターン前の4ターン目に1度使えただけだったので、ほとんど活躍しておらず、その後はいらない子になってしまいました。なので、記事ではエルレイドではなく、より大きなダメージが期待できるカイリューをお勧めとしています。
カイリューでどうしてもクリアできない時はエルレイドを採用するのもありかもしれません。
ジガルデとヌメラですが、ジガルデはレベル1で、ヌメラはレベル2で挑んだので、ステージ50ではこの二匹のポケモンは育てておく必要はないです。

再開催

メガチルタリスLv.10、ジガルデ(50%フォルム)Lv.10、ヌメラLv.5、カイリューLv.10で挑戦し、残り手数6でした。

ポケモンが前回の時より育成されている分、余裕をもってクリアできました。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております