【レベル150】ジガルデを攻略!3種のオジャマに対処しよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はレベルアップステージのジガルデレベル150を攻略していきます。
→その他のジガルデ攻略はこちらからご確認ください。

ジガルデ(50%フォルム)は、ポケットモンスターシリーズでゼルネアスとイベルタルに関係する特性を持っていたので、何かの役に立つかと思い2匹を育てておいたのですが、今回のレベルアップステージでは意味はなかったようです。

101〜149までのステージは、メガチルタリス、ジガルデ(10%フォルム)、ジガルデ(50%フォルム)、ヌメルゴンでアイテムを使わずにすいすいとクリアできましたが、やはり節目のステージは間のステージ程優しくはありませんでした。

WVW69jG87Q4Zj_G3bh

ステージの特徴

・HPは約35,000

・手数は17

スタート時のオジャマ

レベル50と同じで

・鉄ブロックが16個

・バリアが4枚

WVW69jG87mc0p0I-uw

です。

バトル中のオジャマ

HPが約3分の2以上の時は

・横一列を岩ブロックに変える

WVW69jG89VsWx4-qdo

・岩ブロックを5個出現させる

WVW69jG8-Nc8-sNxI2

・ジガルデ(10%フォルム)を3匹出現させる

WVW69jG8-3Ms3kDKxd

※再開催時にはジガルデ(10%フォルム)ではなく下の画像のようにヌメラを出現させてきます。

WVW69jgK9M0TVoCacE

・ジガルデ(50%フォルム)を3匹出現させる

WVW69jG9AIckuoIEg0

のいずれかのオジャマをしてきます。

 

 

HPが3分の2以下になると、

・下の画像の位置に鉄ブロックを12個出現させる

WVW69jG9NWwL5uzv2Z

オジャマをしてきます。

メガ進化枠の選び方

ジガルデは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリ、メガチルタリス、メガレックウザがいます。

今回の後半のオジャマはメガレックウザでは対処できないので、「ドラゴンコンボ」のことを考えて今回はメガチルタリスを採用しましょう。

今までの節目のステージでお勧めしてきたメガゲンガーは、オジャマに対処できないので採用はお勧めしません。

イベントでメガラティアスやメガラティオスをGETしている人は採用するとよいでしょう。

攻撃力が高く、メガ進化能力でオジャマを破壊しながら大きなダメージが期待できます。

メガディアンシーはダメージが足りないため採用しないようにしましょう。
メガサーナイトは今回のオジャマを破壊しにくいので、採用するのはあまりお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

カイリュー、ジガルデ(50%フォルム)、レックウザがおすすめです。

カイリューは「ドラゴンコンボ」によって能力が発動したコンボ中のドラゴンタイプのダメージを1.2倍します。

レックウザとオノノクスの「ドラゴンのつめ」は発動した時のダメージを1.5倍します。大型アップデート後に発動率がとても高くなり、強力な能力となりました。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ドラゴンコンボ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

ドラゴンのつめ ・・・3マッチで40%、4マッチで70%、5マッチで100%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

メガ進化後の能力を使って鉄ブロックを破壊しましょう。

鉄ブロックをある程度破壊したら、「ドラゴンコンボ」を発動させてからメガ進化能力を使いましょう。

4マッチでカイリューを揃えられない時は「ドラゴンのつめ」を発動させていけばクリアできます。

結果

筆者は「手数+5」、「メガスタート」、「オジャマガード」、「パワーアップ」を使い、メガチルタリスLv.6、カイリューLv.6、ジガルデ(50%フォルム)Lv.7、レックウザLv.10で挑みました。

結果は残り手数6で勝利できました。

途中に3手ほど全くコンボしないところを動かすミスをしてしまいましたが、余裕をもってクリアできました。

なので、コインは大量に使ってしまいますが、この方法でならば安定して勝利できると思います。

再開催

筆者は「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」「パワーアップ」を使い、メガチルタリスLv.10、ジガルデ(50%フォルム)Lv.10、ジガルデ(パーフェクトフォルム)Lv.10、カイリューLv.10で挑戦し、残り手数9でした。

メガチルタリスを採用しているのでオジャマがあまり怖くなく、「手数+5」か「オジャマガード」は抜いても良かったかと思います。ですが、負けてしまっては元も子もないので少し多めにアイテムを使った方が結果的に安上がりなのではないでしょうか?

 

ドラゴンコンボやフェアリーパワーについての考察も書き加えたので、挑戦するときは以下の記事もぜひ参考にしてください。

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております