【レベル180】ジガルデを攻略!最後の切り札「パズルポケモン-1」を使おう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はレベルアップステージのジガルデレベル180を攻略していきます。
→その他のジガルデ攻略はこちらからご確認ください。

ジガルデ(50%フォルム)は秩序ポケモンという分類で、生態系を守るためにカロス地方を監視していると言われています。外来種によって生態系が崩れるのを防ぐというイメージでは、能力は「ふりはらう(+)」になるかなと思っていましたが実際には「バリけし+」でした。
まだ明かされていないジガルデの秘密に何か関係するのでしょうか?こんな風に、ポケモンと能力の関係について考えられるのも「ポケとる」の魅力かもしれませんね。

ステージの方は、レベルアップステージの後半というだけあって、節目以外のステージでも負けてしまうことが1度ありました。そしてレベル180は、HPが高すぎてアイテム無しで挑戦したら5分の1程しかダメージが与えられず、とても手ごわい強敵となっています。
WVW69jG-Chk11Q58UK

ステージの特徴

・HPは約67000

・手数は17

スタート時のオジャマ

レベル100と同じように

・岩ブロックが6個

・バリアが6枚

WVW69jG-CVIMN4ussO

バトル中のオジャマ

開幕と同時に、

・ジグザグにジガルデ(50%フォルム)とヌメラを3匹ずつ出現させる

WVW69jG-C38yci1jeN

オジャマをしてきます。

また、2ターン毎に開幕と同じオジャマと

・上方にスタート時と同じように岩ブロックを3個バリアを3枚出現させる

WVW69jG-DXUZADJSwp

オジャマをしてきます。

このステージではダメージなどによってオジャマが変化することは無いようです。

アイテムを使おう

レベル180ということでさすがにタフです。アイテム無しでクリアするのはまず無理でしょう。

そこで、今回は「手数+5」、「メガスタート」、「オジャマガード」、「パズルポケモン-1」を使いましょう。

「パズルポケモン-1」は高価ですが、これがないと倒しきれないかもしれません。
「パワーアップ」は無くても勝てますが、不安な方は使いましょう。

「手数+5」と「パワーアップ」だけでクリアしたという報告もありますが、私にはまず無理だと思いました。「メガスキルアップ」を大量に投入したメガ進化ポケモンがいて余程ポケとるが上手い場合か、運に自信がある場合以外は素直に多めにアイテムを使った方が負けが続いて大損するよりはマシだと思います。

メガ進化枠の選び方

ジガルデは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリ、メガチルタリス、メガレックウザがいます。

「パズルポケモン-1」を使えばどのポケモンでもクリア可能なので、好きなポケモンで挑みましょう。

イベントでメガサーナイトなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもいいでしょう。

その他のポケモンの選び方

カイリューと攻撃力が高いドラゴンタイプのポケモンがおすすめです。

「パズルポケモン-1」を使っているので、「ドラゴンコンボ」によってすさまじいダメージを与えられます

能力の発動

ドラゴンコンボの発動率は・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは上方のバリアを破壊して、その後は「ドラゴンコンボ」を発動させて大ダメージを与え続けるだけでクリアできます。

結果

筆者は「手数+5」、「メガスタート」、「オジャマガード」、「パズルポケモン-1」、「パワーアップ」を使い、メガチルタリス、カイリュー、ジガルデ(50%フォルム)で挑みました。

結果は残り手数17でクリアできました。
少々アイテムを使いすぎたようです。中でも「パワーアップ」は確実に必要ありませんでした。

再開催

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」を使ってメガラティオスLv.10、ジガルデ(50%フォルム)Lv.10、ヌメラLv.9(持っていた経験値アップSを全部使いました。)、カイリューLv.10で残り手数0でギリギリクリアしました。

WVW69jgTAOwufsdmGv

WVW69jgS_CMQT_nwKy

正直なところ、最終盤でジガルデのオジャマから運よくコンボし、たまたま勝てただけです。

リスクが高すぎるので、このメンバーとアイテムはお勧めしません。

 

ドラゴンコンボやフェアリーパワーについての考察も書き加えたので、挑戦するときは以下の記事もぜひ参考にしてください。

 

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております