【レベル200】ジガルデを攻略!出し惜しみは一切なしの全力で挑もう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回はレベルアップステージのジガルデレベル200を攻略していきます。

おそらく今後開催されるジガルデ(100%フォルム)がジガルデの100%の力のステージだとしたら、このレベル200のステージは700%ぐらいの力を出したステージと言えるのではないかと思うほどの難関ステージです。

筆者はこれまでも何度か他のレベル200のポケモンに挑戦したことがあるのですが、それらのポケモン達を鼻で笑えるレベルのタフさです。

まだレベル200ですが、アイテムを節約する余裕はないので全力で挑みましょう!

WVW69jHDoyopD2bUfH

ステージの特徴

・HPは約185,000(デンリュウでいうと12匹分くらい、ニャスパーでいうと925匹分くらい)

・手数は17

スタート時のオジャマ

ステージ50と同じように

・鉄ブロックが16個

・バリアが4枚

WVW69jGyOREAXNPS5W

バトル中のオジャマ

スタートと同時に

・ジグザグにジガルデ(50%フォルム)を3匹、ヌメラを3匹出現させる

WVW69jHDo_AGXEIG7J

オジャマをしてきます。

その後、1ターン毎にスタート時のオジャマと

・上2段か下2段にジグザグに岩ブロックを3個出現させ、バリアを3枚貼る

WVW69jHDqB4o7RD2t6

オジャマをどちらかしてきます。

アイテムを使おう

アイテム無しではクリア不可能です。

また、中途半端にアイテムを使っても負けることが多いので、「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムをすべて使いましょう。

筆者は「メガスタート」をケチって負けて、大量のコインを無駄にしてしまいした。

メガ進化枠の選び方

ジガルデは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガオニゴーリ、メガチルタリス、メガレックウザがいます。

「ドラゴンコンボ」とも相性がいいメガチルタリスを採用しましょう。

また、メガゲンガーはステージ開始からある鉄ブロックを破壊できないのでお勧めしません。
能力によってパズル内のポケモンが実質2種類になり、すさまじいコンボが期待できますが、メガチルタリスも何度か揃え続けると少しの間降ってこなくなるので、似たような状態にできます。

他のポケモンではメガバンギラスがおすすめです。

メガシンカ メガバンギラス

いわ
タッチした3か所を中心にまわりのポケモンやオジャマを消す!
続きを読む

チルタリスよりも正確に狙ったところを破壊出来、よく考えればかなりのコンボが見込めます。メガバンギラスを採用すると「オジャマガード」と「手数+5」は無くても割と安定して勝てます。

イベントでメガラティアスやメガラティオスをGETしている人は採用するのもよいでしょう。

攻撃力が高く、メガ進化能力でオジャマを破壊しながら大きなダメージが期待できます。

その他のポケモンの選び方

カイリューとジガルデ(50%フォルム)がおすすめです。

「ドラゴンコンボ」によって劇的なダメージが期待できます。

「オジャマガード」が切れるまでに倒しきれなかったとしても、オジャマポケモンの中にジガルデ(50%フォルム)が含まれていて勝手に消えてくれますし、「バリアけし+」でバリアに対抗もできます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ドラゴンコンボ ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

序盤は鉄ブロックをメガ進化能力で破壊しましょう。

鉄ブロックをほとんど破壊出来たら「ドラゴンコンボ」を発動させつつ大ダメージを与えましょう。

メガ進化ポケモンにメガチルタリスを採用している方は、能力によってマッチしていない他のメガチルタリスも巻き込んで消しましょう。何度かメガチルタリスを消すとしばらく降ってこないので、この時にさらなる大コンボが狙えます。

「オジャマガード」が切れると途端にコンボし辛くなるので、HPの4分の3程度は何としてでも「オジャマガード」の効果があるうちに削りましょう。

結果

筆者は「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使い、メガチルタリスLv.6、カイリューLv.7、ジガルデ(50%フォルム)Lv.7で挑戦しました。

結果は残り手数6で勝利できました。

ジガルデ(50%フォルム)のおかげで、「オジャマガード」が切れた終盤のオジャマがトリガーとなって大コンボすることが何度かありました。

メガチルタリスの能力は配置さえ考えればオジャマを効率よく消すことが出来ますし、「パズルポケモン-1」を使った状態だと、上で書いたように狙って疑似的なメガゲンガーのようにも活用できるので非常に頼もしかったです。

タイプがドラゴンでなければ、マックスレベルアップを使っていたところでした。

再開催

「経験値1.5倍」以外のすべてのアイテムを使い、メガバンギラスLv.10、サイホーンLv.10(スキルレベル5)、フシギソウLv.10(スキルレベル5)で挑み、残り手数1でした。

WVW69jgaJxkyLegP_I

9999ダメージが出なくなるまでフシギソウの「パワードレイン」を発動させ続け、出なくなったらサイホーンの「ちからおし」を発動させていきました。このためだけにスキルパワーを使ったり、ポケモンを育成したりするのは無駄がありすぎるので当然このメンバーはお勧めしません。

初開催の時にメインステージを中心としたポケモン達での攻略はほとんどやってみたので、たまにはおかしなメンバーで強敵を倒してみようと考えてこんなメンバーにしました。緊張感があり、個人的にはすごく面白いバトルでした。

勝てる見込みがあるのであれば、たまには変わったメンバーで挑戦してみるのもありかもしれませんね。

 

ドラゴンコンボやフェアリーパワーについての考察も書き加えたので、挑戦するときは以下の記事もぜひ参考にしてください。

スマホ 3DS より多くのダメージを与えよう!効率のいいポケモンのそろえ方を紹介!!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は効率的なポケモンの揃え方を考えます。 「考えるのは面倒くさいから直感...
続きを読む

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております