ジーランスを攻略!「メガパワー」持ちのポケモンをGETしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビー/サファイアから登場したいわタイプのポケモン、ジーランスを攻略していきます。

WVW69jHOWHgDE2MEIc

ジーランスはポケットモンスターシリーズでレジロック達とかかわりのあるポケモンだったので、それらのイベントで何か必要になるかと思ったらそんなことは無かったですね。

能力の「メガパワー」はポケモンを早くメガ進化させられて便利ですが、現状はあまり効果的とは言えないかもしれません。
ですが、いわタイプの中にメガミュウツーYやメガバシャーモのような能力を持つポケモンが現れたら、日曜日のニャースステージで活躍するポケモンになるかもしれません。

ジーランスに限った話ではありませんが、「メガパワー(+)」を持つポケモンはすべてGETしておくと良いでしょう。

ステージの特徴

・HPは約4800

・手数は15

・ツボツボほどではないですが、日替わりステージの中ではクリアしにくいステージかもしれません。

スタート時のオジャマ

下の画像のように

・鉄ブロックが12個

・ジーランスが6匹

WVW69jHOWZYg-wmf88

バトル中のオジャマ

・バトル中のオジャマはありません

メガ進化枠の選び方

ジーランスは「いわ」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「くさ」「じめん」「はがね」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガクチート、メガルカリオ、メガチャーレムがいます。

どのポケモンでもクリア可能なので好きなポケモンで挑みましょう。

イベントでメガカメックスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するのも良いでしょう。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れる中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ダゲキがおすすめです。

「4つのちから」によってダメージが1.5倍されます。

メインステージを進めている方はエルレイドもお勧めです。

「ブロックくずし+」によって序盤から鉄ブロックを破壊出来、素早く倒せます。

「ポケとる」では、いわタイプのポケモンには眠りの状態異常が通じないので、「ねむらせる」を持つポケモンは採用しても意味はありません。

イベントでケルディオ(かくごのすがた)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

「4つのちから+」によってダメージが3倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから   ・・・4マッチで100%、他は0%

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

「4つのちから(+)」を発動させつつポケモンをメガ進化させていけば難なく勝利できるでしょう。

下方の鉄ブロックは、5手動かせば自然に消えるので気にしないでポケモンを消しましょう。

鉄ブロックが消えた後のジーランスも、消すために手数を消費するぐらいなら他のポケモンを揃えたほうが早く倒せるので気にせずに攻撃しましょう。

そこそこHPがあるので、まったく能力を発動させないと負けてしまうかもしれません。
能力は積極的に発動させましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております