ジガルデ(パーフェクトフォルム100%)を攻略!最強のドラゴンタイプを撃破しよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

今回は、ポケモンカードゲームで登場したドラゴンタイプのポケモン、ジガルデ(パーフェクトフォルム)を攻略していきます。

WVW69jJfiKA4htUgAO

ジガルデはドラゴンタイプの中で最も高い攻撃力を持つポケモンです。

今年の映画の予告にも浮遊している映像があり、今後注目がさらに集まるポケモンです。

ポケットモンスターシリーズでは50%フォルムの特性がイベルタルとゼルネアスに関係するものでしたが、今回のステージでそれらのオジャマがあります。

パーフェクトフォルムもこの2匹に関係する特性か何かを持っているのでしょうか?

筆者はバトルした時にポケモンを見て、「パーフェクトジガルデって4足歩行だっけ?」と思いましたが、どうやら上半身だけの登場の様です。

今後すべてのドラゴンタイプのポケモン相手に大活躍してくれるはずなので、対策をしっかりして確実にGETしておきましょう。

ステージの特徴

・HPは約29500

・手数は22

・左から2列目4列目6列目に岩ブロックがしばらく降ってくる。

スタート時のオジャマ

画像のように、

・岩ブロックが11個

・バリアが7枚

WVW69jJfiTcudwBUi3

バトル中のオジャマ

2ターン毎に

・イベルタルとバリアを合計5個出現させる。

・ゼルネアスと岩ブロックを合計5個出現させる。

WVW69jJfjDEjwCNnJv

のいずれかのオジャマをしてきます。

また、HPが約3分の1以下になると、2ターン毎に

・スタート時の右下にあったように、岩ブロックとバリアを合計10個出現させる。

WVW69jJgSOYbn0RPtF

・鉄ブロックをジグザグに6個出現させる。

WVW69jJgTe8_EPz_X3

のいずれかのオジャマをしてくるようになります。

アイテムを使おう

ハイパーチャレンジは、アイテムを使わなければまずクリアできません。

なので、今回はアイテムを使いましょう。

「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」「パワーアップ」を使いましょう。

「手数+5」はGET率には影響はありませんが、「オジャマガード」の効果時間を2ターン延長できます。

挑戦するポケモンが十分に育っていない時は「パズルポケモン-1」も使いましょう。

コインを大量に使ってしまいますが、ケチってしまうとアイテムを使ったのにGET出来なかったということがあるので、使いすぎなくらいアイテムを使って1度でGETした方が結果的に効率が良かったりします。

このステージはとても難易度が高いので、数個のアイテムを使ったぐらいでは育っていないポケモンで挑戦するとHPをあまり削れないまま負けてしまいます。

スーパーボールを投げることも考えて、コインを十分にためてからアイテムを使って1度でGETしてしまいましょう。

メガ進化枠の選び方

ジガルデは「ドラゴン」タイプなので、相性のいいタイプは「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンには、メガオニゴーリ、メガチルタリス、メガレックウザがいます。

これらのポケモンの中では、レベルの高いメガチルタリスなら安定してクリアできます。

メガ進化能力で、バトル開始時からあるオジャマを破壊しつつ大きなダメージを与えられます。

メガレックウザでもクリアできますが、しばらく上から降ってくる岩ブロックのオジャマのせいで序盤はあまりコンボしません。

また、バツグンは取れませんがメガゲンガーもお勧めです。

序盤はメガレックウザ同様に良さを発揮できませんが、岩ブロックが降ってこなくなると、コンボ系の能力がとても使いやすくなります。

イベントのメガラティオスなども優秀ですが、破壊する場所を選べないため若干扱いづらいです。

また、メガディアンシーはダメージが足りないので採用しないようにしましょう。

その他のポケモンの選び方

今回は「ドラゴンコンボ」メンバーを紹介します。

カイリュー、攻撃力が高いドラゴンタイプのポケモン2匹がおすすめです。

カイリューの「ドラゴンコンボ」は能力が発動したコンボ中、ドラゴンタイプのダメージを1.2倍します。

イベントでジガルデ(50%フォルム)をGETしている方は優先して採用しましょう。

「バリアけし+」によってオジャマを対策出来ます。

同様のメンバーに「フェアリーパワー」メンバーがいますが、発動率が低く安定しないので今回はお勧めしません。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ドラゴンコンボ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

バリアけし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

バトル開始時はバリアのオジャマを破壊することを優先しましょう。

バリアのオジャマが破壊出来たら攻撃を優先します。

上から岩ブロックが降ってこなくなったら「ドラゴンコンボ」を発動させつつ大ダメージを狙いましょう。

「オジャマガード」が切れる前に出来るだけ倒しきってしまいましょう。

GET率

筆者は「手数+5」「メガスタート」「オジャマガード」「パワーアップ」を使い、メガチルタリス、カイリュー、ヌメルゴン、ジガルデ(50%フォルム)で挑みました。

残り手数14(手数+5分はGET率に影響しないので実質残り手数9)でGET率は41%でした。

 

まだ読んだことがないという方は以下の記事も併せてお読みください。

手数を多く残してGET率が少し上がると思います。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております