再開催されたメガラグラージのランキングステージを攻略!上位入賞でメガストーンをGETしよう!! 3DS スマホ

スポンサーサイト

ランキングステージに登場した「メガラグラージ」とのバトルで、上位に入れば「ラグラージナイト」を手に入れる事ができます。

「ラグラージ」はエキストラステージ13に登場します。決してキモくないです。

WVW69jMcip0p-GxPZm

ステージの特徴

・手数は18

・使えるアイテムは「メガスタート」「オジャマガード」「パワーアップ」のみ

・第5ポケモンにキモリがいる

スタート時のオジャマ

鉄ブロックが6個

WVW69jMck4IDbHC0PX

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・鉄ブロックを5個L字に出現させる

WVW69jMcjoMLgynspb

・バリアをジグザグに6枚貼る

WVW69jMcj2s_0aH--F

のどちらかのオジャマをしてきます。

バリアのオジャマは、1度だけ終盤にオジャマカウントが1のときもあったので、3手か1手かはランダムかもしれません。

メガ進化枠の選び方

メガラグラージは「みず」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガデンリュウがいます。

ランダムでの破壊になるので確実性には欠けますが、単体で大きなスコアを出しつつコンボ出来ることがあります。

ばつぐんは取れませんが、メガレックウザもお勧めです。

今回も、メガレックウザの能力を発動させ続けるだけでも高得点が狙えるので、メガレックウザをGETしている方は「メガスタート」を使いつつこちらを採用することをお勧めします。

イベントでメガジュカインやメガメガフシギバナ等のばつぐんが取れるメガ進化ポケモンをGETしている方はそちらを採用してもいいでしょう。

メガジュカインは「ねむらせる」からのコンボで大きなスコアを狙うことが出来、メガフシギバナは「マックスレベルアップ」を5つ与えていれば単体で最もスコアを出せます。

メガライボルトは、「メガスタート」を使う場合はメガデンリュウよりもスコアが低くなりがちなのでお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

時間制ではないので、前回開催された時のようなノーマルコンボメンバーは扱いにくいです。

ばつぐんが取れる「くさ」「でんき」タイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ドレディア、ビリジオン、ジバコイルがおすすめです。

メガジュカインを採用される方は、ビリジオンの他に、ロズレイドなどのくさタイプで攻撃力が高いポケモンを優先して採用しましょう。

イベントでゼクロムとシェイミ(ランドフォルム)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

メインステージをほとんど進めていないという方は、サンダー、ジュプトル、ライコウがおすすめです。

フシギバナなどの「パワードレイン」は、残りHPによってダメージが変動する能力なので、ランキングステージで発動させてもダメージは0です。
攻撃力が目的でない場合は、採用はしないようにしましょう。

能力の説明

●サンダーの「4つのちから」はダメージ(スコア)を必ず1.5倍します。

●ライコウの「5つのちから」もダメージを必ず1.5倍します。

●ビリジオンとジバコイルの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

●ロズレイドの「オジャマけし+」は、発動率こそ高くないものの、オジャマポケモン以外はなんでも破壊できます。

●ゼクロムの「ブロックくずし+」は説明文の通りです。

●ジュプトルやシェイミ(ランドフォルム)等の「ねむらせる」で眠り状態になったポケモンは、3ターンの間オジャマカウントがストップし、すべてのポケモンからのダメージが1.2倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから    ・・・4マッチで100%、他は0%

4つのちから+   ・・・4マッチで80%、他は0%

5つのちから   ・・・5マッチで100%、他は0%

オジャマけし+  ・・・3マッチで20%、4マッチで50%、5マッチで80%

ブロックくずし+ ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ねむらせる    ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

攻撃力が上がる能力を発動させつつメガ進化ポケモンの能力を発動させましょう。

メガレックウザを採用している方は、動かす場所を決められない時はメガレックウザを優先的に消すようにしましょう。

メガレックウザを揃えられない時は「4つのちから+」を優先的に狙うとスコアを稼ぎやすいです。

最上位を狙う方は、「オジャマガード」が発動している間は無理ですが、発動が終わったら「ねむらせる」を積極的に発動させましょう。

ねむっている間はスコアが1.2倍になるので、眠り状態になっている時となっていない時ではスコアに大きな差が生まれます。

上位を目指すなら

ランキングステージは、ほとんどの場合最終日に大きく順位が変動します。

なので、上位を目指す場合には最終日かその前日に挑むようにすると自分のおおよその順位がわかります。

この日にアイテムをすべて使って48,000位以内に入ることが出来れば、メガストーンをもらいやすいかと思います。

また、ランキングステージに挑むポケモンはしっかりと育てておきましょう!

WVW69jMcoAkNIWhnel

 

WVW69jMdjkUH9_Tonh

筆者(ダイ)の最終結果は8位でした。

WVW69jNwFqAfh-kj1d

まだ読んだことが無いという方は下の記事も併せてお読みください。

スコアが5000程は上がると思います。

スマホ 3DS より多くのダメージを与えよう!効率のいいポケモンのそろえ方を紹介!!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は効率的なポケモンの揃え方を考えます。 「考えるのは面倒くさいから直感...
続きを読む

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております