ステージ360ラムパルドを攻略!鉄ブロックを忘れさせよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場したいわタイプのポケモン、ラムパルドを攻略していきます。

WVW69jM5ojYLuw28Lv

ラムパルドは、ポケットモンスターシリーズではメガ進化ポケモンと伝説・幻のポケモンを除いて最も攻撃が高いポケモンです。

そのため、ダメージが上がる能力を持っているかと思ったら、実際は違う能力でした。

ですが、頭突きによって破壊するイメージがなんとなく想像することが出来、その能力も納得がいくものとなっています。

非常に優秀な能力を持つポケモンなので、ギガイアスをGETしていない方は必ずGETしておきましょう!

ステージの特徴

・HPは約17400

・手数は20

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありまりせん。

バトル中のオジャマ

スタートと同時に

・鉄ブロックを十字に計11個出現させる。

オジャマをしてから、4ターン毎に同じオジャマをしてきます。

WVW69jM5uLg7SkmCnU

メガ進化枠の選び方

ラムパルドは「いわ」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「くさ」「じめん」「はがね」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガクチート、メガチャーレム、メガルカリオがいます。

アイテムを使う場合はどれでもクリアできるので好きなポケモンを選びましょう。

アイテムを使わない場合はメガゲンガーを選びましょう。

能力によって他のポケモンの能力を発動させやすくなり、コンボもしやすくなります。

イベントでメガハガネールやメガガブリアスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するとよいでしょう。

メガハガネールは、能力によって鉄ブロックを破壊しつつ大きなダメージが期待出来ます。また、このステージではアイテムを使わずに安定してクリアでき、最もお勧めのポケモンです。

他のメガ進化ポケモンは、オジャマを破壊しつつ大きなダメージが狙えます。ただし、レベルによって「オジャマガード」が必要になります。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

メガハガネールを採用せず、アイテムを使わない場合は、コバルオン、ビリジオン、ゲッコウガがおすすめです。

コバルオンたちの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

ゲッコウガの「わすれさせる」はオジャマカウントをはじめからにします。
このステージでは、オジャマカウントを4に戻せます。よって、オジャマカウントが1の時に能力を発動できた場合はオジャマを7ターン遅らせることが出来ます。なお、キレイハナも同じ能力で同じ攻撃力なのでGETしている方はそちらを採用するのも良いです。

メガハガネールを採用したり、アイテムを使う場合は、ゲッコウガを抜いて大きなダメージを与えられるポケモンを選択しましょう。

イベントでガブリアスをGETしている場合は優先的に採用しましょう。

「ドラゴンのツメ」はダメージを1.5倍します。

エルレイドなどの「ブロックくずし+」を持つおポケモンは一見有利に思えますが、能力を発動させて鉄ブロックを破壊するぐらいなら、リフレッシュさせて「わすれさせる」を発動させ続けられる状態を作った方が勝率が高かったのでお勧めしません。

また、ハリボーグなどの「まひさせる」を「わすれさせる」と同時に採用すればオジャマをさらに防ぎやすくなるのではと思い、動かしてみたのですが、ダメージが足りないのでお勧めしません。

ちなみにいわタイプのポケモンは眠り状態になりません。

状態異常について、詳しくはこちらの記事に載っています。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

わすれさせる ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

れんげき   ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

ドラゴンのツメ・・・3マッチで40%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

アイテムを使わず、メガハガネールも採用していない場合は、オジャマカウントが2以下の時に「わすれさせる」の発動を狙い続けます。

「わすれさせる」の発動を狙う場合は、必ず4マッチ以上のところを消しましょう。

相手のオジャマによって4マッチが不可能になった場合は、パズルのリフレッシュを狙いましょう。

リフレッシュされた場合は、4ターンの間はオジャマが何もなくなり、5マッチでの「わすれさせる」の準備が容易になります。

ただし、バトル中に2回リフレッシュされてしまうと勝つのが難しくなるので、早めに1度目の「わすれさせる」を発動させてください。

オジャマカウントが3以上の時は、ダメージが上がる能力を積極的に発動させつつメガ進化後の能力を発動させ続ければクリアできます。

メガハガネールを採用する場合はできるだけ早くメガ進化させて、相手にオジャマをされるまで温存しておいて、オジャマをされたらすぐに能力を発動させるように準備しておきましょう。

アイテムを使う場合は、ダメージの上がる能力を積極的に狙っていきましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

メガハガネールを採用する場合は「手数+5」を使いましょう。

他のメガ進化ポケモンを採用する場合は「手数+5」「オジャマガード」を使いましょう。

鉄ブロックを対策して、目指せSランク!

WVW69jM52k4-d9Xqiw

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております