ステージ365マグカルゴを攻略!ブロック対策は万全に!! 3DS

スポンサーサイト

今回は金/銀で登場したほのおタイプのポケモン、マグカルゴを攻略していきます。

WVW69jM6JY4sMDpLtM

マグカルゴは、図鑑の説明によると体温が1万度あるようで、これは太陽の表面温度の約6000度をはるかに上回る高温です。(太陽の中心部は1500万度と言われています。)

人は、個人差もあるようですが、約100度以上のものに触れると瞬時にやけどしてしまいます。マグカルゴに触れてしまったら、ただでは済まないでしょう。

バトルの時に、このポケモンに対して「からてチョップ」などの接触する技をトレーナーに指示されたポケモンの心境を考えると、なるべくそういった技を指示しないようにしてあげようと無駄な考えがよぎります。

ですが、草ムラ付近でよく出現するポケモンなので、もしかするとギャロップのように温度を調節できるポケモンなのかもしれません。

そうであってほしいです。

ステージの特徴

・HPは約13000

・手数は15

スタート時のオジャマ

・黒雲が12個

WVW69jM6MRU1pbJAR4

バトル中のオジャマ

スタートと同時に

・鉄ブロックを3個出現させる

オジャマをしてきて、その後は2ターン毎に同じオジャマをしてきます。

WVW69jM6JgcO206jtK

メガ進化枠の選び方

マグマッグは「ほのお」タイプなので、相性のいいタイプは「いわ」「じめん」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガプテラがいます。

ですが、メガプテラはもっと岩ブロックや鉄ブロックが激しいステージでないと良さを発揮できないので、採用はお勧めしません。

今回はメガゲンガーをお勧めします。

自身を消す能力によってコンボしやすくなり、他のポケモンの能力を発動させやすくします。

イベントでばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用しても良いですが、メガゲンガーでSランクも狙えるのでお勧めはしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ゴルーグ、ラムパルド、テラキオンがおすすめです。

ゴルーグたちの「ブロックくずし+」は、4マッチで必ず発動してオジャマを対策出来ます。

テラキオンの「4つのちから+」はダメージを3倍します。メガゲンガーの能力も合わさって発動がとても簡単で、メンバーのアタッカーです。
同じ能力を持つサトシゲッコウガでもいいです。

イベントでギガイアスをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ゴルーグ達よりも初期攻撃力が高く、より早くクリアすることが可能です。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

ブロックくずし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

相手がオジャマをしてくるたびに「ブロックくずし+」を4マッチで発動させ、オジャマがない時は「4つのちから+」の発動を狙うだけで、安全にクリアできます。

Sランクを目指すなら

残り手数7以上でSランクです。

上記のポケモンと戦略で挑めば、Sランクを取ることは容易です。
筆者はメガゲンガーLv.10、ゴルーグLv.10、ラムパルドLv.10、テラキオンLv.10で、3回挑戦して3回ともアイテム無しでSランクを取れました。

ただし、メンバーのポケモンのレベルが低い場合は、保険として「手数+5」を使いましょう。

ブロックくずして、目指せSランク!

WVW69jM6bZgddnID2u

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております