ステージ366ガメノデスを攻略!プテラでブロックを一気に破壊しよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はX/Yで登場したいわタイプのポケモン、ガメノデスを攻略していきます。

WVW69jM6d8M1cSnb48

進化前のカメテテは2匹で1匹のような外見をしていましたが、進化後のガメノデスは1匹しかいません。

独り立ちしたのでしょうか?

それとも1匹がもう1匹を・・・

ステージの特徴

・HPは約14700

・手数は20

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが8個

WVW69jM6ePgaMYhOnV

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・鉄ブロックを合計5個出現させる

WVW69jM6gEQXzXgQFR

メガ進化枠の選び方

ガメノデスは「いわ」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「くさ」「じめん」「はがね」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガクチート、メガチャーレム、メガルカリオがいます。

それぞれ優秀なメガ進化ポケモンですが、今回はオジャマの関係でより有利なポケモンがいるためお勧めしません。

今回はメガプテラをお勧めします。

アイテムを使わずにクリアできます。

メガ進化までが遅いのが難点ですが、メガ進化後は鉄ブロックを最大10個破壊出来、個数に応じてダメージが上がり、ばつぐんが取れるメガ進化ポケモン並みのダメージが期待できるのでお勧めです。
また、他のメガ進化ポケモンよりもコンボしやすいです。

イベントでメガハガネールをGETしている人は採用するとよいでしょう。

このステージではプテラと同じ扱い方が出来、メガ進化がメガプテラよりも少しだけ早く、鉄ブロックの個数によるダメージの倍率も高いです。
プテラに「メガスキルアップ」を与えていなくてレベルが同じ場合は、このステージではプテラの完全上位互換です。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ビリジオン、コバルオン、ブリガロンがおすすめです。

ビリジオン、コバルオン、サトシゲッコウガの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

ブリガロンの「れんげき」は、効果を発動したポケモンのダメージがはじめに1.2倍され、連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降はずっと2倍とダメージがドンドン増えていきます。

また、「れんげき」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

イベントでガブリアスやサトシゲッコウガをGETしている方は、ブリガロンを抜いて優先してメンバーに入れましょう。

ガブリアスの「ドラゴンのツメ」はダメージを1.5倍します。

ちなみにガメノデスはいわタイプの為、眠り状態にはなりません。

状態異常について、詳しくはこちらの記事に載っています。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

れんげき   ・・・3マッチで80%、4マッチ以上で100%

ドラゴンのツメ・・・3マッチで40%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは素早くポケモンをメガ進化させましょう。

メガ進化した後は、ダメージの上がる能力を発動させていきましょう。

オジャマをされた時、はメガ進化能力で一掃していけばクリアできます。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

「手数+5」を使いましょう。メガプテラやメガハガネールを採用しているときはこれでSランクを狙えます。

ポケモンのレベルが低い時は「メガスタート」も使いましょう。まずSランクを取れます。

鉄ブロックを壊す能力で、目指せSランク!

WVW69jNFpbcqUdGYnf

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております