育てておくべきおすすめポケモン! 3DS スマホ

スポンサーサイト

ポケとるをはじめて間もないうちは、「何を育てればいいのかわからない…」という人は多いのではないでしょうか。

そこで、どういったポケモンを育てていくべきかの考え方をまとめてみました。

1から順に優先度の高いポケモンです。ただし、ノーマルタイプのポケモンは弱点を突くことが出来ないため、「ノーマルコンボ」を使いこなせる最上級プレイヤーを除いてすべて育成すべきポケモンからは外れます。

1.スキルレベルが高い「アップダウン」をもつポケモン

ランドロスやフーパなど、初期攻撃力が高くスキルレベルの高い「アップダウン」を持つポケモンを最優先で育成しましょう。アップダウンは最大まで強化していれば最高で7.5倍のダメージを出すことが出来、レベルが1あがるごとに最大で15ものダメージ差が出ます。採用する機会も多いので、早めに育成しましょう。

2.「ブロックくずし+」「バリアけし+」を持つポケモン

レシラムやマンムーですね。このスキルを持つポケモンは、ステージ後半やイベントステージでは該当するオジャマがある場合はほぼ必ず採用されるので育成しておきましょう。同じタイプで同じスキルを持つポケモンがいた場合、より攻撃力が高いポケモンを育成しましょう。

3.初期攻撃力80以上のポケモン

ゼルネアスやWキュレム等ですね。攻撃力の高いポケモンは単純にコンボすればするほど補正によってダメージが大きくなるので、どんなスキルでも様々なステージで活躍できるでしょう。

4.初期攻撃力70以上の「4つのちから+」をもつポケモン

このスキルを持つポケモンは、よほどオジャマが激しいステージでない限りは安定したアタッカーとして活躍してくれます。汎用性が高いので出番が多く、レベルが高いほどスキルの恩恵も大きくなるので育成しておくことをお勧めします。中でも、イベントでスキルパワーを入手できたサトシゲッコウガやシェイミ(スカイフォルム)等は優先してレベルを上げましょう。ペンドラーやピカチュウ(よろこび)等の攻撃力が低いポケモン達は、それ以上に強力なアタッカーが同じタイプに大抵いるので育成は後回しでもいいです。

5.コンボスキルをもつポケモン

「ダークパワー」「おくりび」「スカイコンボ」「グランドコンボ」を持つポケモンを先に育成しましょう。この4つのスキルは特によく使います。ステージ攻略はもちろん、ランキングステージでも活躍の機会は多いです。同じスキルをもつポケモンは攻撃力が高い方を育成しましょう。上に挙げた4つ以外のコンボスキルは順次育成していきましょう。

6.初期攻撃力70以上の「ねむらせる」「わすれさせる」をもつポケモン

ダークライやゲッコウガ等です。この2種のスキルはオジャマ遅延として後半のステージになるほど重要なスキルになってきます。キレイハナとルンパッパのようにタイプも攻撃力も同じポケモンの場合は、片方だけ育成すればいいでしょう。

7.使いやすいメガ進化ポケモン

メガ進化効果は「ダメージを~倍」ではなく、「消したものひとつにつき+~ダメージ」なので、育てていなくてもある程度は活躍できます。ですが、他のポケモンと比べると採用の機会は多く、攻撃力は高いにこしたことはないので育成しておきましょう。どのメガ進化効果が強いかはプレイスタイルによって変わってくると思うので、自分に合ったポケモンから順に育成していきましょう。

8.高難易度のステージのオジャマポケモン

クレセリアのステージのユニランやジガルデ(50%フォルム)のステージのヌメラなどです。オジャマポケモンは自分が持っているポケモンと攻撃力が同じになるので、高難易度のステージでオジャマポケモンを出してくるステージで詰まった場合はオジャマポケモンと同じポケモンを育成しましょう。

9.育成しなくていいポケモン

初期攻撃力70以下で「4つのちから+」、「アップダウン」、「きゅうこうか」以外の「ハイパーパンチ」などのダメージ増加系のスキルをもつポケモンは、汎用性が低く採用する場面がないので育成しなくていいです。「4つのちから」は汎用性が高いのでゲーム序盤は育成してもいいですが、後半になると使わなくなるため、レベル5ぐらいまで育成してあれば十分です。

また、初期攻撃力70以下で「ブロックくずし」「バリアけし」「いわをけす」をもつポケモンは育成しなくていいです。
1個しか消去できないオジャマけし系のスキルは、ゲーム中盤から使わなくなります。

さらに、8で説明したポケモンと「メガパワー+」「オジャマけし++」「いれかえ++」「バリアけし++」をもつもの以外の初期攻撃力50以下のポケモンも、使う場面がごくわずかしかないので育成しなくていいです。

 

1〜8まで育成し終えたらよく使う初期攻撃力70以上のポケモンを育成し、それも終わったら初期攻撃力60以上のポケモンを育成しましょう。レベル上限まで育成してから次のポケモンの育成を始めていてはいつまでたっても進まないので、最初の内はレベル6ぐらいまで育ててから次のポケモンを育成し、育成したいポケモンがいなくなったら今度はレベル10以上まで育てるといったようにしていくといいでしょう。

 

おすすめ攻略ノウハウ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (5)

コメントお待ちしております