ステージ380トリデプスを攻略!能力を使い分けて勝利を目指そう!! 3DS

スポンサーサイト

今回は、ダイヤモンド/パールで登場したいわタイプのポケモン、トリデプスを攻略していきます。

WVW69jM9L8ok1v-T-0

盾から砦へと進化したポケモンですが、その防御力はポケとるでも健在です。

非常に強力なオジャマをしてきて、かつHPもなかなか高いという強敵なので、ポケモンの育成をしっかりしてから挑戦しましょう!

ステージの特徴

・HPは約18000

・手数は22

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが6個

・バリアが6枚

WVW69jM9MRUAldBfum

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・スタート時と同じ場所に同じオジャマをする

WVW69jM9UUIYmMfZiw

また、後半になると4ターン後に

・鉄ブロックとバリアを交互に計12個出現させる

オジャマをしてきます。

その後3ターン毎に同じオジャマをしてきます。

WVW69jM9R648tkcIIY

アイテムを使おう

筆者はイベントのポケモンを採用せず、アイテムも使わずに勝つ方法を探って、いろいろとポケモンを変えつつ試してみました。

結果としてはメガルカリオLv.10、ゲッコウガLv.5、ビリジオンLv.10、エルレイドLv.10のメンバーで、残り手数1でクリアすることが出来ました。

ですが、ゲッコウガの能力の発動の準備と、ほかの能力を発動させるのを同時に行い続けなければならないため、どこを動かしたらどこがどう動いて、コンボが決まったら落ちコンによってどのポケモンが消えるかをバトル開始から終わりまでずっと把握しなければなりません。

非常に時間がかかり、かつポケモン達のレベルもほぼ10でないとクリアは難しいので、アイテムを使ってサクッとSランクまで狙った方がいいと思います。

「手数+5」「オジャマガード」「メガスタート」を使いましょう。

メガ進化枠の選び方

トリデプスは「いわ」タイプなので、相性のいいタイプは「かくとう」「くさ」「じめん」「はがね」「みず」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガルカリオ、メガチャーレム、メガクチートがいます。

これらのポケモンの中ではメガルカリオがおすすめです。

メガ進化までが早く、高いダメージを出しつつ能力によって広範囲を一気に消すことが出来ます。

イベントでメガガブリアスなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもよいでしょう。

ただし、メガフシギバナとメガジュカインは、初期のオジャマの関係上扱いづらいのでお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ビリジオン、コバルオン、エルレイドがおすすめです。

ビリジオンたちの「4つのちから+」は、ダメージを3倍します。

エルレイドの「ブロックくずし+」はオジャマを対策出来ます。

イベントでディアルガやパルキアをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

それぞれ能力によってオジャマを対策出来ます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

バリアけし+  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは能力を使いつつ初期からあるオジャマを消していきましょう。

オジャマを消し終わった後は「4つのちから+」を発動させつつ、コンボするところを動かしていきましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております