ステージ373アンノ―ン(!びっくり)を攻略!1手でパズルをクリアしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回は、金/銀で登場したエスパータイプのポケモン、アンノ―ンを攻略していきます。

WVW69jNDAUYKSVdAH5

!は正式には「感嘆符」と言い、よく使われる「びっくりマーク」というのは俗称です。

!は英語で「エクスクラメーション・ポイント(エクスクラメーション・マーク)」と言います。

もともと日本には感嘆符(!)は使う文化は存在せず、海外から輸入される形で使われるようになりました。

アンノ―ンの他の種類は、すべてアルファベットの形をしています。

違う世界から来た未知(アンノウン)のポケモンということを強調した、分かりやすくていいデザインだと思います。

パズルの解法をページ下方でネタバレ公開します!自分の力で解きたい方はご注意下さい!!

ステージの特徴

・HPは約8000

・手数は12

スタート時のオジャマ

自身のポケモンがおらず、パズルになっています。

WVW69jNDAq0HQq1Fj4

バトル中のオジャマ

6ターン毎に

・鉄ブロックを6個、アンノ―ンを4匹出現させる

オジャマをしてきます。

WVW69jNDCLQJbmlwD0

メガ進化枠の選び方

アンノ―ンは「エスパー」タイプなので、相性のいいタイプは「あく」「ゴースト」「むし」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガゲンガーとメガへラクロスがいます。

今回は、コンボをしやすくなり、他のポケモンの能力も発動させやすくなるメガゲンガーをお勧めします。

イベントのポケモンよりもメガゲンガーの方が扱いやすいと思うので、イベントのメガ進化ポケモンをGETしていてもメガゲンガーをお勧めします。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

アブソル、ゲノセクト、へラクロスがおすすめです。

アブソルの「わすれさせる」は、オジャマカウントをはじめからにすることが出来ます。

このステージでは、オジャマカウントが1の時に発動させることが出来れば、最後のターンにしかオジャマをしなくなり、実質相手のオジャマを完封したのと同じことになります。

ゲノセクト等の「むれをなす」は、効果が発動したポケモンと同じ種類のポケモンの数×50のダメージを追加で与えるというものです。

また、この能力によるダメージはタイプの相性による変化を受けません。

イベントでギラティナをGETしている方は、へラクロスを抜いて優先してメンバーに入れましょう。

ギラティナの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

わすれさせる  ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

むれをなす   ・・・3マッチで20%、4マッチで60%、5マッチで80%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

1手目で画像のようにアンノ―ンを動かすと、すべてのアンノ―ンが連鎖して消えます。

WVW69jNDAq0HQq1Fj4

その後は、アブソルを5マッチさせられるように準備しつつ、ダメージが上がる能力を発動させましょう。

相手のオジャマカウントが1か2になった時に、準備していたアブソルの能力を発動させればオジャマをしてこなくなり、余裕をもってクリアできます。

Sランクを目指すなら

残り手数6以上でSランクです。

ポケモンが十分に育っていれば、アイテムを使わなくても数回の挑戦でSランクを取ることが出来ます。

もし十分に育っていなかったり、すぐにSランクを取りたいという方は「手数+5」を使いましょう。

パズルを解いて、目指せSランク!

WVW69jNDYK0vq8HT-t

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております