ステージ389トリトドンを攻略!バリアのオジャマを突破しよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場した水タイプのポケモン、トリトドンを攻略していきます。

WVW69jNFIoI2IByc8E

鳴き声から「ぽわぐちょ」等の愛称で呼ばれることもあるトリトドンですが、そのほかにもポケットモンスターシリーズの鳴き声はちょっと意外なものがいます。

代表的なものでは、ミュウツーが「ミュウ」というかわいらしい鳴き声であったり、「バリィバキュロムッ」という、ある歌手の名前を言えなかった時のような鳴き声のものや、ある伝説のポケモンが「モエルーワッ」という鳴き声で、間違った漢字に変換するとイメージが崩れるポケモンなどがいます。

アニメなどでは自分の名前を鳴き声としているポケモンが多いので、こういったものはゲームならではの楽しみですね。

ステージの特徴

・HPは約11500

・手数は15

スタート時のオジャマ

・バリアが9枚

WVW69jNFI7U6Fj8ztm

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・7の字か逆さの7の字にバリアを7枚貼る

WVW69jNFKlMiq-vSS7

メガ進化枠の選び方

トリトドンは「みず」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガデンリュウがいます。

メガ進化までが遅いのが難点ですが、大きなダメージを与えつつバリアも破壊できるのでこのポケモンを採用しましょう。

イベントでメガライボルトなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用するとよいでしょう。

メガライボルトはメガデンリュウよりも進化が早いので、GETしている方はこちらを採用しましょう。

メガフシギバナはメガ進化までが早く、このステージではそこそこ扱いやすくお勧めです。

ただし、メガジュカインはこのステージでは思うようにコンボすることが出来ず、扱いずらいのでお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ドレディア、ビリジオン、ジバコイルがおすすめです。

ドレディアたちの「ねむらせる」で眠り状態なったポケモンは、3ターンの間オジャマカウントがストップし、すべてのポケモンからのダメージが1.2倍されます。

ジバコイルたちの「4つのちから+」はダメージが3倍されます。

イベントでシェイミ(ランドフォルム)をGETしている方はドレディア(ジュプトル)を抜いて優先してメンバーに入れましょう。

攻撃力が高いのでより早くクリアできます。

状態異常について、詳しくはこちらの記事に載っています。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

ねむらせる  ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

最初のオジャマが来る前に5マッチで「ねむらせる」を発動できるように準備してねむらせましょう。

その後はダメージが上がる能力を発動させつつポケモンをメガ進化させましょう。

眠りから覚めた後にオジャマをしてきた場合は、上方のバリアから優先して破壊するように心がけましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数7以上でSランクです。

筆者は、「メガスキルアップ」を与えていないメガデンリュウLv.6、シェイミLv.10、ビリジオンLv.10、ジバコイルLv.10で残り手数5でクリアできたので、「手数+5」だけでもSランクはとる事は可能です。

ですが、より確実に1度でSランクを取りたいのであれば、「メガスタート」も同時に使うといいでしょう。

電流を走らせて、目指せSランク!

WVW69jNFj0ohnpWRVT

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております