ステージ392パールルを攻略!強力な能力で大きなダメージを与えよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビー/サファイアで登場した水タイプのポケモン、パールルを攻略していきます。

WVW69jNH5ysgBJidQ9

真珠貝は、異物が体内に侵入してしまうと、それを膜で包み込んでしまいます。

そうして、異物の周りが貝殻と同じ成分でコーティングされることで真珠(パール)は作られます。

パールルの顔とみられる部分は、この真珠のような形をしています。

もしポケモンの世界でも真珠が同じようにできるのであれば、パールルの本体は元々あった貝の方ではなく、外から貝に入り込んだ異物ということになります。

そう考えると、進化後の2匹の姿がパールルの外見からは想像できない姿をしているのも、なんとなく納得できる気がします。

ステージの特徴

・HPは約6200

・手数は12

スタート時のオジャマ

画像のように、

・岩ブロックが18個

・パールルが4匹

・ハンテールが6匹

・サクラビスが6匹

WVW69jNH6PsT4KhCxn

バトル中のオジャマ

まず1ターン経過してから

・画像の位置にパールルを4匹、バリアを2枚出現させるオジャマをしてきます。

その後、6ターン毎に同じオジャマをしてきます。

WVW69jNIbqwCTXxJVb

メガ進化枠の選び方

パールルは「みず」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガデンリュウがいます。

メガデンリュウはメガ進化までが遅く、ポケモンを想うように動かしにくいこのステージでは最終盤にしかメガ進化しません。

今回は、メガ進化が早いメガゲンガーをお勧めします。

コンボがしやすくなり、他のポケモンの能力を発動させやすくなります。

イベントでメガライボルトなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガライボルトとメガフシギバナはメガ進化までが少し早く、大きなダメージを与えつつオジャマを除去できます。

ただし、メガジュカインはコンボさせにくいのでお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ビリジオン、ジバコイル、ルンパッパがおすすめです。

ビリジオンたちの「4つのちから+」はダメージを3倍します。

ルンパッパの「わすれさせる」はオジャマカウントをはじめからにできます。

このステージでは、オジャマカウントが1か2の時に発動できれば、それ以降はほぼオジャマをしてこなくなります。
イベントのキレイハナも同じ攻撃力で同じ能力を持っているので、キレイハナをGETしている方はレベルの高い方を採用しましょう。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

わすれさせる ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは両端にいるパールルのうちのどちらかを動かして、どちらかを4マッチさせてパズルの右か左を綺麗にしましょう。

その後は「わすれさせる」の発動の準備をしつつ、ダメージが上がる能力を発動させましょう。

オジャマポケモンは、ついでに消せるときまでは無理に動かそうとする必要はありません。

相手のオジャマカウントが1か2になった時に「わすれさせる」を発動させれば、もう勝ったも同然です。

その後はまた、ダメージが上がる能力を発動させつつコンボを狙いましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数6以上でSランクです。

「手数+5」を使いましょう。

ポケモンが十分に育っていれば、これだけで余裕をもってSランクが取れます。

アイテム無しで挑戦して、ギリギリでしかクリアできなかったり、クリア自体が出来ないといった場合には、「オジャマガード」も同時に使いましょう。

最低限のアイテムで、目指せSランク!

WVW69jNJGd0B__43Wr

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております