ステージ398サクラビスを攻略!能力を重ねがけしてクリアしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はルビー/サファイアで登場した水タイプのポケモン、サクラビスを攻略していきます。

WVW69jNSvSUogYVTTJ

サクラビスと言えば、初めて登場したサファイアの図鑑説明での「およぐ すがたは ゆうがで とても きれいだが えものを みつけると ほそい くちを からだに さしこんで たいえきを ずるずる すするぞ。」という何とも恐ろしい生態が印象的です。

オジャマをパズルに差し込まれてずるずると負けてしまわないように、対策はしっかりしてから挑みましょう。

ステージの特徴

・HPは約 13100

・手数は15

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありません。

バトル中のオジャマ

スタートと同時と、その後2ターン毎に以下のいずれかのオジャマをしてきます。

・鉄ブロックを6個出現させる

WVW69jNSvl4Gmxm4-a

・バリアを6枚貼る

WVW69jNSxYMNorvViF

メガ進化枠の選び方

サクラビスは「みず」タイプなので、相性のいいタイプは「くさ」「でんき」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガデンリュウがいます。

ですが、メガ進化までが遅く、今回のステージではオジャマが多いのでメガ進化が最終盤になり活躍できません。

今回はメガ進化までが早いメガゲンガーをお勧めします。

能力によってコンボしやすくなり、他のポケモンの能力を発動させやすくなります。

イベントでメガライボルトなど、ばつぐんが取れるタイプのメガ進化ポケモンをGETしている人は採用してもよいでしょう。

メガライボルトはメガ進化までが少し早く、大きなダメージを与えつつオジャマを除去できます。

メガジュカインとメガフシギバナは、オジャマの関係上このステージではお勧めしません。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

ビリジオン(ジバコイル)、ルンパッパ(キレイハナ)、ドレディア(ジュプトル)がおすすめです。

ビリジオンの「4つのちから+」はダメージ3倍します。

ルンパッパの「わすれさせる」はオジャマカウントをはじめからにすることが出来ます。

状態異常ではないので、眠り状態のポケモンに重ねて発動することもできます。

ドレディアの「ねむらせる」で眠り状態になったポケモンは、3ターンの間オジャマカウントがストップし、受けるダメージがすべて1.2倍されます。

状態異常について、詳しくはこちらの記事に載っています。

スマホ 3DS 攻略の要!状態異常と耐性についてまとめました!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は状態異常についてまとめたいと思います。 最新作のポケットモンスターシ...
続きを読む

イベントでシェイミ、ゼクロムをGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

シェイミはドレディアたちよりも攻撃力が高いです。

ゼクロムは能力によってオジャマを対策出来ます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから+  ・・・4マッチで80%、他は0%

ねむらせる   ・・・3マッチで5%、4マッチで30%、5マッチで80%

わすれさせる  ・・・3マッチで10%、4マッチで40%、5マッチで100%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

まずは「ねむらせる」の準備をしましょう。

オジャマは横2列に対してなので、横にポケモンを準備しましょう。

眠り状態にできたら、すぐに準備できそうなら「わすれさせる」の用意をしましょう。

無理そうなら「4つのちから+」やコンボによってダメージを与えつつ、次の「ねむらせる」の準備をしましょう。

最初に「ねむらせる」を発動させるのが難しいですが、2回目からは準備もそれほど難しくありません。

Sランクを目指すなら

残り手数7以上でSランクです。

筆者はメガゲンガーLv.10、ビリジオンLv.10、ドレディアLv.5、ルンパッパLv.5のメンバーでアイテムを使わずに残り手数2でクリアすrことが出来ました。

なので、「手数+5」だけでもSランクを取ることはできますが、なかなか運が絡むのでもう一つアイテムを使って1度でSランクを取りましょう!

サポートポケモンをダメージが上がる能力のポケモンだけにして、「手数+5」「オジャマガード」を使いましょう。

ポケモン達が十分に育っていなければ、メガ進化ポケモンにメガデンリュウかメガレックウザを採用して、「メガスタート」も同時に使いましょう。

能力を組み合わせて、目指せSランク!

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております