ステージ400メガハッサムを攻略!強敵を打ち倒してメガストーンをGETしよう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はX/Yで登場したメガ進化ポケモン、メガハッサムを攻略していきます。

WVW69jNSVSYC5hGq4Q

メガハッサムのメガ進化能力は、メガラティオスに似た能力で非常に強力です。

ジグザグの軌跡は、メガハッサムの手のはさみの形を意識したものなのでしょうか?

メガラティオスはレベルアップステージでは大活躍のポケモンだったので、メガハッサムも今後頼りになるポケモンになるでしょう。

ステージは前回のメガミュウツーXと比べると少しクリアしやすいかと思いますが、やはりアップデート後の最終ステージだけあって強敵であることは言うまでもありません。

準備をしっかりとして、育て上げたポケモン達で挑みましょう!

ステージの特徴

・HPは約20000

・手数は20

・第五ポケモンにハッサムがいる。

スタート時のオジャマ

・スタート時のオジャマはありません。

バトル中のオジャマ

バトルスタート時に

・鉄ブロックを計4つ出現させる

オジャマをしてきます。

その後は、HPが半分以上の時は2ターン毎に同じオジャマをしてきます。

WVW69jNSVoARQpEY_-

HPが半分以下になると、2ターン毎に

・横1列に鉄ブロックを出現させる

WVW69jNYxOsebqFWUN

・縦1列に鉄ブロックを出現させる

WVW69jNYzj8QS7jsHz

のどちらかのオジャマに切り替えてきます。

アイテムを使おう

「手数+5」「オジャマガード」があれば、ポケモン達によってはクリアすることはできます。

ですが、このアイテムだけでSランクを取るのは少々難しいかと思います。

最終的にはSランクも取らなければならないので、「メガスタート」と「パズルポケモン-1」も使って、すべてのアイテムを使って1度でSランクまで取るのが良いと思います。

メガ進化枠の選び方

メガハッサムは「むし」タイプなので、相性のいいタイプは「いわ」「ひこう」「ほのお」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガプテラがいます。

ですが、今回は「オジャマガード」を使うこと前提で攻略していくので、このポケモンの良さは発揮できません。

今回はメガレックウザをお勧めします。

能力によって他のポケモンを消すことで、大きなコンボを狙うことが出来ます。

その他のポケモンの選び方

今回は、コンボでダメージを稼ぎやすいメンバーを紹介します。

まず一つ目はウォーグルを中心としたスカイコンボメンバーです。

「スカイコンボ」を持つウォーグルと攻撃力の高いひこうタイプのポケモン2匹で挑みます。

もう一つは、「おくりび」や「やけど」からのダメージが大きいほのおコンボメンバーです。

マフォクシーなどの「おくりび」を持つポケモンと攻撃力の高いポケモン2匹で挑みます。

「おくりび」は、コンボ中のほのおタイプのダメージがすべて1.2倍されます。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

スカイコンボ ・・・3マッチで10%、4マッチで60%、 5マッチで90%

おくりび   ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

コンボ系の能力を発動させつつメガレックウザを消しましょう。上手くコンボが続けば1手で大ダメージが狙えます。

メガレックウザばかりを消しているとしばらく降ってこなくなるので、メガレックウザばかりに頼らず、コンボするところは常に探しましょう。

Sランクを目指すなら

残り手数10以上でSランクです。

上記のアイテムとポケモンで挑めば、ポケモン達のレベルがよっぽど低くない限りはSランクを取れます。

メガストーンをGETしつつ目指せSランク!

WVW69jNZUMoPYMm01k

コンボ系の考察も書いてあるので、挑戦する時は下の記事も併せてお読みください。

スマホ 3DS より多くのダメージを与えよう!効率のいいポケモンのそろえ方を紹介!!

初心者向け コツ・ノウハウ 攻略法
今回は効率的なポケモンの揃え方を考えます。 「考えるのは面倒くさいから直感...
続きを読む

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております