ステージ176ドッコラーを攻略!ブロックが消えてから一気に倒そう!! 3DS

スポンサーサイト

今回はブラック/ホワイトで登場したかくとうタイプのポケモン、ドッコラーを攻略します。

WVW69jNoX686CAIxgA

かくとうタイプの進化前ポケモンのステージは、リオル、アサナン、ワンリキーなど多くが難しいステージです。

このドッコラーもその例に漏れず、なかなかクリアできない難関ステージになっています。

挑戦するポケモン達は、最低でもレベル5ぐらいまでは育ててから挑戦するといいでしょう。

ステージの特徴

・HPは約21500

・手数は35

・鉄ブロックがスタート時と同じ場所に同じ個数ずつ、しばらく降ってきます。

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが12個

WVW69jNoYPci3Ly9VC

メガ進化枠の選び方

ドッコラーは「かくとう」タイプなので、相性のいいタイプは「エスパー」「ひこう」「フェアリー」となります。

これまでに登場しているメガ進化ポケモンにはメガミュウツーYとメガヤドランがいます。

この中ではメガミュウツーYをお勧めします。

他のポケモンを消すことで大きなコンボが期待でき、単体でのダメージも大きいです。

今回は、メガゲンガーもお勧めします。

メガゲンガーオジャマに対しては無力ですが、鉄ブロックが降ってこなくなってからコンボによって一気に巻き返すことが出来ます。

イベントでメガリザードン、メガライボルトをGETしている人は採用するとよいでしょう。

どちらもメガ進化までがそこそこ早く、オジャマを破壊できます。

特にメガリザードンYの方は、消す範囲が中心近くなので、このステージではかなり有効です。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

メガミュウツーYを採用される場合は、エーフィ、ニャオニクス(オス、メスどちらでも)、ビクティニがおすすめです。

エーフィーたちの「メガパワー」は、4マッチ以上で必ず発動し、メガミュウツーの進化速度を速めます。

ビクティニの「れんげき」は、効果を発動したポケモンのダメージがはじめに1.2倍され、連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降はずっと2倍とダメージがドンドン増えていきます。

また、「れんげき」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

ビクティニはイベントポケモンですが、毎週土曜にGETするチャンスがあるので早めにGETしておきましょう。

 

メガミュウツーY以外のメガ進化ポケモンを採用する場合は、ビクティニ、ミュウツー、ゼルネアスがおすすめです。

能力もそこそこ優秀ですが、ビクティニ以外は攻撃力が目当てなので、イベントなどでばつぐんが取れて攻撃力が高いポケモンをGETしている方はそちらを採用しても良いです。

イベントでシェイミ(スカイフォルム)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

「4つのちから+」はダメージを3倍します。

このポケモンをGETしているかしていないかでクリア難易度が大分変ります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

メガパワー  ・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

れんげき   ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

4つのちから+ ・・・4マッチで80%、他は0%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

メガミュウツーYを採用している場合は「メガパワー」を4マッチ以上で発動させて、いち早くメガ進化させましょう。

メガ進化したら「れんげき」を発動させつつメガミュウツーYを消しましょう。

 

他のメガ進化ポケモンを採用する場合は、「れんげき」を発動させつつポケモンをメガ進化させましょう。

鉄ブロックは5手動かせば自然に消えるので、最悪メガ進化は鉄ブロックが降ってこなくなってからでも大丈夫です。

Sランクを目指すなら

残り手数17以上でSランクです。

このステージまでのポケモンではSランクを取るのが少々難しいので、ボーマンダをGETしてからSランクを取りに戻ってきましょう。

メガデンリュウ、ビクティニ、ボーマンダ、ゼルネアスで挑戦し、ボーマンダとビクティニで「れんげき」を発動させ続けることが出来れば、「手数+5」「メガスタート」でSランクが取れると思います。

ボーマンダをGETしてから目指せSランク!

WVW69jNpqkY47d9Sh9

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております