エレキブルを攻略!鉄ブロックにはメガプテラ!! 3DS

スポンサーサイト

今回はダイヤモンド/パールで登場したでんきタイプのポケモン、エレキブルを攻略していきます。

WVW69jNwGmARPUl3iC

エレキブルは、前作以前に元々いたポケモンの中で、ダイヤモンド/パールで進化系が発見されたポケモンの一匹です。

進化前のエレブーは初代から登場しており、金銀でベビーポケモンのエレキッドが発見されたポケモンです。

同じような境遇のポケモンの中には、ブーバーがいます。

ですが、金銀でベビーポケモンが発見され、初代では進化前も進化後もいなかったポケモンがもう一匹います。

それはルージュラです。

ですが、ルージュラはエレブーたちと違って進化後が発見されていません。エレブーとルージュラ、どこで差がついたのか。

また、アニメの中では「エレブーズ」という名前の、私たちの世界にある球団と同じようなカラーの球団があるのですが、エレキブルが発見されてからはどうなったのでしょうか?

エレキブルの名前は、エレキ+ブル(日本語で雄牛)だと思います。

今まで通り「タイガー」っぽいままなのでしょうか?

それとも牛を意味する「バッファロー」っぽくなるのでしょうか?

ステージの特徴

・HPは約11450

・手数は15

スタート時のオジャマ

・鉄ブロックが18個

WVW69jNw4CoE8WPGXF

バトル中のオジャマ

3ターン毎に

・スタート時と同じ位置に鉄ブロックを18個出現させる。

WVW69jNw5Is41ehCKQ

アイテムを使おう

エレキブルはHPはそれほど高くはありませんが、オジャマが強烈でコンボせず、思うようにダメージが与えられません。

そのため、アイテムを使って残り手数を増やし、1度でGETすることを目指しましょう。

今回は「メガスタート」「パワーアップ」がおすすめです。

メガ進化枠の選び方

エレキブルは「でんき」タイプなので、相性のいいタイプは「じめん」のみとなります。

これまでに、地面タイプのメガ進化ポケモンは登場していません。

今回はプテラがおすすめです。

鉄ブロックを消した数に応じてダメージも上がります。

イベントでメガガブリアスをGETしている人は採用してもよいですが、総合的なダメージはメガプテラとどっこいぐらいになることが多いです。

その他のポケモンの選び方

ばつぐんが取れるタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選びましょう。

サイドン、ワルビアル、ゴルーグがおすすめです。

サイドンの「4つのちから」はダメージが1.5倍になります。

ワルビアルとランドロス(霊獣フォルム)の「アップダウン」は、ダメージを0.33倍~3倍にランダムで変化させるものです。

1倍よりも低くなる場合もありますが、0.33倍〜3倍なので期待値は1倍よりも高く、ダメージが上がることの方が多いです。

ゴルーグの「ブロックくずし+」は、ブロックの対策になります。

メガプテラがいますが、揃えすぎるとしばらく降ってこなくなるので、その時に重宝します。

 

メインステージをほとんど進めていないという方にはガラガラ、マッギョ、ドリュウズがおすすめです。

ガラガラとマッギョの「ノンストップ」は最初の発動でダメージが1.2倍され、
その後連続で発動するごとに1.44倍→1.728倍→以降2倍とドンドンダメージが増える能力です。

ちなみに、ガラガラとマッギョのように違うポケモンで「ノンストップ」を連続して発動させた場合も、通常と同じようにダメージが増えていきます。

また、「ノンストップ」が発動した後にメガ進化ポケモン以外の異なるポケモンの能力が発動した場合、ダメージは再び1.2倍からになります。

ドリュウズの「5つのちから」はダメージを1.5倍します。

ですがほとんど発動させるチャンスは無いので高い攻撃力を持つポケモンなら何でもいいです。

 

イベントでガブリアス、ランドロス(霊獣フォルム)、ランドロス(化身フォルム)をGETしている方は優先してメンバーに入れましょう。

ガブリアスの「ドラゴンのツメ」はダメージを1.5倍します。

ランドロス(化身フォルム)の「5つのちから+」はダメージを3倍にするものですが、なかなか発動する機会がありません。

全員攻撃力も高いので、これらのポケモンをGETしているとクリアしやすさがかなり変わります。

能力の発動

上に挙げたそれぞれの能力の発動率は以下の通りです。

4つのちから  ・・・4マッチ以上で100%、他は0%

アップダウン  ・・・3マッチで50%、4マッチで70%、5マッチで100%

ブロックくずし+・・・3マッチで50%、4マッチ以上で100%

ノンストップ  ・・・3マッチで60%、4マッチ以上で100%

5つのちから  ・・・5マッチで100%、他は0%

5つのちから+ ・・・5マッチで80%、他は0%

ドラゴンのツメ・・・3マッチで40%、4マッチで70%、5マッチで100%

※発動率は3DS版のものです。スマホ版では若干異なることがあります。

バトルの戦略

ダメージが上がる能力を発動させつつメガプテラの能力を発動させましょう。

メガプテラが降ってこなくなって来たら「ブロックくずし+」の発動も頭の片隅に入れておきましょう。

ポケモンデータ

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (6)

最新コメントを読み込む
  • メガフーディン・ランドロス(霊獣フォルム スキルLv3)・ガブリアス・ドサイドンでクリア出来ました。
    しかもノーアイテムで。

  • プテラも良いですがメガフーディンがいればそちらを採用した方が良いです、
    フーディンだけじゃゲージがたまらないのでメガパワー持ちを1匹に、後は攻撃重視にすればクリアしやすくなるかも?
    ちなみに全てレベル10で、

  • 条件は不明だけどメガスタートを使ったものの最初の2こ以外全くメガプテラが落ちてこないなんていう惨いことが起こる模様…

コメントお待ちしております